【登山】西原 一ノ峯~二ノ峯 | raf[RAL]'s garden Ⅲ

raf[RAL]'s garden Ⅲ

It is great success and a guidepost
to happiness to be greedy to a limit.


今年のテーマは「一人暮らしとアウトドア」です。

昨年はランニングを始めて、マラソン大会で完走!

代謝のおち始めた肉体に鞭打って頑張っていますが、

なんと、今回は「登山」ツアーに参加してきました!



今まで、遊び半分で登山っぽいことはしましたけど、

インストラクターが来てくれる登山は、人生初♪

いろいろな登山のコツ、怪我をしないための注意等、

そして何よりも、山頂でのコーヒー付の登山は、

人生観の向きを少し傾けるくらい、貴重な体験でした!



raf[RAL]'s garden Ⅲ-1423



今回挑戦したのは、熊本県西原村にある、

一ノ峯~二ノ峯 の初心者向けコースです。

初心者向けといっても、坂がかなり急だったり、

溶け残った雪がのおかげで滑りやすかったりと、

頂上への道のりは容易いものではありませんでした。



大体2時間弱で、下山できるようなコースです。

山頂でコーヒーを楽しんだり、6人で写真撮り合ったり、

ゆったりペースで行って、もうちょっとかかったかな♪



肝心の寒さ対策は、天気にも恵まれ雲ひとつなく、

バッチリ着込んで行ったので大丈夫でしたが、

問題は靴。ランニングシューズで行ったので、

これがすべるすべる。これは改善点ですね。



あと、手袋は滑り止め付の軍手がいいなぁ。

毛糸の手袋を持っていきましたが、あまり使えない。

次回登る際は、より楽しいハイキングのためには、

この2点は改善したいところです。



raf[RAL]'s garden Ⅲ-1424



とにもかくにも、この完璧なる晴天がすべて。

雲ひとつない青空を、こんなに愛しく思えた日々が、

この生きてきた道で、幾度あったでしょうか。

きっと、数えるくらいのものでしょう。



深呼吸するだけで、

幸せな気持ちになれた気がする。

後ろを振り向くと、

同じ目標を持った仲間がいる。

見上げると、

通じ合った思いを共有する仲間がいる。

そんなこと思ったら、

もう胸がいっぱいになる。



raf[RAL]'s garden Ⅲ-1425



さてさて、帰りは、泉力の湯でまったりと、

俵山近くの展望台で、沈み行く太陽をパシャリ。

ここでも雲ひとつなき、ガスたっぷりの夕日。

これをロマンチックといわず、

何がロマンなんだ!?



いやー、本当にまた行きたいです。

天候にも仲間にも恵まれた、今回の登山ツアー。

大成功でした!





最近、歳を重ねるにつれて強く思うことがある。

「五体満足で、走ったり登ったりできるだけで幸せだ」



一日一日をかみ締めて生きよう。

明日死んでも、今までが楽しかったといえるよう、

毎日を夢見て、生きていこう。



仲間と生命に大いなる感謝。