息子の挑戦と母の葛藤 | さくらのシンママ子育て奮闘記

さくらのシンママ子育て奮闘記

アラフィフのシンママです!
そろそろゴールが見えてきた子育て終盤戦・・・
これまでの山あり谷ありのシンママ生活を振り返って
反省やおススメを発信していきます!

日々、明るく楽しく過ごしていくために
何でも喜ぶ心でいることに努めます!

 

ご訪問いただき、ありがとうございます飛び出すハート

アラフィフのシンママ、さくらですニコニコ

 

社会人の娘と、高3の息子の母ですびっくりマーク

 

ゴール目前の子育てを振り返って思うこと、

反省やおススメを発信していきますにっこり

 

アラフィフからの何でも喜ぶ前向き生活スター

 

 


こんばんは~


お久しぶりです!







サクラの季節がやってきましたね

 



 

息子の大学受験も



一区切りつきました









長かった戦いを少し振り返ってお話します





 








息子は高2まで



地元の国立大学にしようかな…





てな感じでした…



音楽が好きだったのと



特殊な楽器を幼い頃からしてたので



そっちの方向で考えていました








 






ところが高2の秋になって





急に…


   













「オレ、

最後の秘境

を目指すわ!」



(どこでしょねー)













えっとね…



冷静によく考えて!



何をどうしたって…











ムリー

(得意の白目)

 





それから


何度も話し合いを重ね


説得しましたが…










息子の意志は固く…





「ここしか行きたい大学はない!」


「他はどこも受けない!!」


「2浪までは挑戦する!!」




の一点張り…












母は悩みました…







意地でも止めるべきなのか?








だって…








そんなに簡単に



受かるわけないじゃん…







女手一つで



東京に出してやれるの?







入れたからといって



その先は?






 



どうしたらいいの?









こんなとき両親が揃った家庭なら


父親がきちんと話をして


説得して


軌道修正するんだろうか…







しばらく


独りぼっちのシンママは


悩みました





 


でも…







走り出した息子を




誰も止めることはできなかったのです











そのうちに


自分の大学受験のことを思い出しました









やりたいことも


行きたい大学も曖昧で


勉強に身も入らず


自分の成績に合わせて


どんどん志望校のランクを下げたっけ








結局、不本意な進学になって


入ってから ずっと…


後悔したよな…






今でも


「あのとき…もっと頑張っていたら


その後の人生は違っていただろうか?」


と思うことあるよな…









ここまで


行きたいと思える学校が


見つかったことは


 


もしかして


息子は幸せなんじゃないか?







この年で高い目標に向かって


努力しようとする息子に





お金がない…


現実を見なさい…


普通が一番いい…




などと言って諦めさせても




一生恨まれるんじゃないか?





いや、恨まれるなら、まだいい…







本人が挑戦しなかったことを



一生後悔するんじゃないか…







それに 



コミュニケーションが苦手な



発達障害の息子が



普通に就職して



うまくやっていけるのか?







普通って何?






親が考える枠にはめることが



この子にとって



本当に幸せなんだろうか…









とかいろいろ考えて…









えーい!!



こうなったら、最後まで応援しよう!






うまく行かなかったら



また自分で軌道修正すればいい!


 




若い時の失敗なんか


なんてことないさ!







大人になって家庭持ってから


「やっぱり夢を諦められない!」


とか言って、さすらうよりマシだ!






母は決意しました!

バカな親だと笑われるだろうけど

最後まで応援してやろうと…






こうして


1年半に及ぶ戦いが始まったのです

















アホな親子の無謀な挑戦に



ご興味があれば…



また遊びに来てくださいね!













オススメです!↓

 



 肌触りサイコー!!

 




 プロテイン始めるならコレ!!

 




 ダイエットにキャベツの千切り!!