トレーニングを継続するために大事なことのひとつは、トレーニング内容を記録することであると思う。


記録すること自体が励みになるし、過去と比べて成長していることが実感できるとさらに励みになる。


記録せずにトレーニングをしていると、自分がどれだけやったか、成果が出ているのかいないのかを観測できないので、ちょっとした障害ですぐに継続が止まってしまうのである。


できれば、その場で簡単に記録できて、自動でグラフ化してくれるようなものが好ましいので、スマホを使うのがベストである。


そういうわけで、ながらくそういうアプリを探していたのだが、どうもちょうど良いものがなかった。


ぼくの場合、トレーニング内容は、ランニング、トレッドミル、ウエイトトレーニング、ストレッチなどを中心にしてにいる。


できれば全部まとめてひとつのアプリで管理できると嬉しいのだが、おそらくそういうアプリは今のところなさそうである。(自分で作りたいのだが、いまのところそんな時間もない)


そういうわけで、今のところの結論としては、ランニング系のトレーニングと、ウエイトトレーニング・ストレッチなどのトレーニングは分けて、2つのアプリを並行して使うのが良さそうである。


そしてそのウエイトトレーニング系の方で今回使い始めてみたのがHevyというアプリである。いまのところ課金せずに使っているが、インターフェースが非常にシンプルで非常に良い気がしている。


課金なしだと3ヶ月分しかグラフ化できないようなので、しばらく使ってみて良さそうであれば課金してみようと思っている。