ようやく、体調がほぼ回復、通常の体調という体感になってきた。久しぶりに健康になると、日常のひとつひとつのことに楽しさを感じる。

この日常の些細なひとつひとつのことに楽しみを感じる、という感覚は、人生をよく生きる上でもっと重要なことだと思っており、それがこのブログのタイトルのシンプル・ライフとも深く関連しているのである。改めて、この感覚を大切にしたいとと思う。


ところで昨日は、久しぶりにマッサージに行ってきたのだが、これが非常に良かった。

ぼくは肩がよく凝るタイプであるうえ、学生の時の陸上競技が影響しているのか、なにもしないと背中が痛くなる。ストレッチを継続的にやっていると問題ないのだが。

しかしまあそういうこともあって、わりと若い頃からよくマッサージに行っている。日本にいるときもそうだし、ジャカルタ駐在中やアメリカ駐在中も、時々行っていた。

しかしイギリスでは、値段が高いうえにあまり上手くなさそうなイメージがあって行っていなかった。

こればかりは、上手い下手があったり合う合わないもあって、当たり外れが大きいのである。

そういうわけなのだが、昨日のマッサージ師は非常によかった。

上述の通り、ストレッチをちゃんとやっているとマッサージを受けなくてもわりと問題ないのだが、外部から力をかけてほぐしてもらうとやはり効果的である。

せっかくよいところが見つかったので、今後は、ストレッチも継続しつつ、月イチくらいの頻度でマッサージを受けるのがよいかなと思う。

体を休める、回復させる、ということは、簡単なようでなかなか改善したり効率を高めることが難しい分野であると感じる。意識的にトライandエラーが必要である。