アイスランドでは、基本的に首都のレイキャビクに滞在。

金曜を休んで2泊3日の旅行で、金曜と日曜の日中はほぼ移動のみ。

 

金曜は着いた夜にオーロラツアーの予定で、

土曜は昼間に観光と温泉(のようなもの)の予定だった。

 

火山の見学なんかも興味があったが、それほど時間はなかった。

 

ロンドン駐在中、極力いろいろ旅行をしたいと思っており、

週末だけでも、無理しても色々旅行にでかけたいと思っている。

 

せっかく行くならいろいろ回りたいという気持ちも出てくるが、

そうそう休みも取れるものでもないし、多少もったいなくても

週末にふらっとでかける、ということをちょくちょくやりたい。

 

 

それはさておき、旅行の話である。

 

オーロラーツアーは、結局、天候不良ということで

ツアー自体がキャンセルになってしまった。

 

しかたなく、ホテルから徒歩で行けるスポットで

なんとか見られないか行ってみたところ、

一応それっぽいものを見ることができた。



もっと、カーテンみたいなやつを見たかったのだが、

まあそれでも見られないよりは良かったか。

 

なんとなく、実際に見てみると、虹と同じようなものなのだなという感覚を持った。

原理はぜんぜん違うと思うが、実感として、空に映る光なのでなんとなくそういうイメージ。

もっと近く大きく見えると持つ感想も違うのかもしれない。

また今度は、フィンランドにも行ってみたいと思う。

 

 

温泉(のようなもの)は、水着で入るスパのようなところで、

これもなかなか良かった。

 

行ったところは海岸沿いに作られており、

見渡す限り海の景色でスパになっているような感じ。

 

日本にもこういうところはあるような気がするし、

日本のほうがクオリティも高いような気もするが、

それでもなかなかよいところであった。

 

スパの中にバーがあって、ビールとワインを1杯ずつ飲んだ。

 

日本人としては、お盆に日本酒とつまみをんせて浮かべて飲む

というのをやってみたいと思ったが(日本でもやったことはないが)

それでも大自然の中、外気温はマイナスの仲、温泉に使って酒を飲む

というのはなかなかの醍醐味であった。