↓この記事の続きです↓


12時間の長いフライトが終わり、あとは重い荷物を夫がいる出口に運ぶだけ🛒
と思ってました……

しかし
別室送りとなりました😱
今でも思い出したくない程、苦痛でした。


↓VISA(J2)を申請したときにも書きましたが

夫が先に1人でVISAを取得し、その後滞在期間を変更したため、
VISA(J2)
適格証明書(DS-2019)
この2つの期間が違います!

👨夫の場合は…
VISAと同じ期間(〜2022年8月)の古いDS-2019」と「新しい期間(〜2023年3 月)のDS-2019
を持っているため、入国審査のときに難なく通過できたようです👍

👩👦私と子供の場合は…
新しい期間(〜2023年3 月)のDS-2019
しかありませんが、
夫のVISA(J1)と同じ期間(〜2022年8月)がVISA(J2)に記されてます。


預けたベビーカーを受け取ったり、ベビーカーのためエレベーターを待ったりしていたため、入国審査を受けるまでに着陸から1時間程かかっていました💦
子供は「歩きたい!!」とグズグズ気味で、.
やっと自分の番🙌

👩パスポートとDS-2019を渡す。

👱‍♂「他の書類は?」

👩💦(夫のパスポートとVISAのコピーを持っていましたが)「ない。」と焦って答えてしまいました。

👱‍♂「こっち来て。」別室に案内

👩(なんだ?)←このとき、別室があることを知りませんでした。

👱‍♂「ここで待ってて。」

別室内には、アジア系やヒスパニック系の人達が10人程待ってました。

ベンチがいくつも置いてあって、自動販売機もありました🧃

奥には6人程の入国審査官がいて、ガラス張りになっているので、パソコンをしてたり、話しているのが見えます!みんな怖そうに見えました😨

後で調べると、別室でスマホを使用してはいけないようですが、スマホを見てる人がいたので、いいのかな?と思い、出口で待ってる夫にLineで伝えました😖

👨「とりあえず持ってる書類全部見せて!出口に俺がいること伝えてみて!」
と言われ、夫のパスポートとVISAのコピーがあることをやっと思い出しました💦💦


最初の入国審査官とは別の人🧑‍🦰が来て、

私には聞き取れないスピードで話され…

👩💦「英語が話せません。出口には夫がいて、英語が話せます。」と伝えました!!

夫のパスポートとVISAのコピーがあることを伝えようとしましたが、

ため息をつきながらどこかへ……

👩💦夫を探しに行ったのか?

戻って来て、ガラス張りの中へ…

👩💦VISAを取得した日本の大使館に連絡しているのか?


別室での滞在時間は30分間くらいでしたが、
ガラス張りの中に連れて行かれる人や、
カバンの中身を全部見せてる人がおり、
とっても長く感じました😨
子供はおやつを食べながらなんとかもってくれましたが、
「こんなママでごめん。」「12時間頑張ってくれたのに、このまま夫と会えないのかな。」とか、
めちゃくちゃ不安でした……


いきなり、

🧑‍🦰「来て!」と言われ、

👩(片手に飲み物持ってる😱)(また別の部屋に通されて、長くなるってこと!?)


その飲み物は、別室を出たところにいる気分が悪そうにしてる人😵に渡すための物でした。


🧑‍🦰パスポートとDS-2019を私に。

👩「OK?」と聞くと、

🧑‍🦰ずっと真顔だった入国審査官が笑顔で手を振ってくれました👋



すぐに、別室を出られたことを夫に電話をし、夫の声を聞くと大号泣してしまいました😭


夫と無事再会したときは、18時(着陸して1時間半)に🕕
↓そのときの写真📷2人ともとびきりスマイルでした😆

私はすっぴん&大号泣でボロボロ🫠笑



VISAを取得できたため、勝手に、VISAとDS-2019の期間が違っても普通に入国できると思ってました😭



🤔振り返り🤔
    

・滞在期間を変更した場合、面倒だがVISAを取得し直した方が、後々何もなくて済むのかも。


・J2VISAのように同行家族として渡航する場合で、J1VISA所有者(私だったら夫)と別で渡航するときは、J1VISAのコピーやDS-2019のコピーがあればスムーズに入国できたかも。

※コピーは大事な個人情報があるので、必要最低限で無くさないように!!


・私のように英語を話せない場合は、聞かれそうなことをメモしていき、いざとなれば見せられるようにする!

(預け荷物に沢山食材を入れてたので、食材メモは準備万端でしたが使いませんでした😅)

振り返りは、私の経験上の憶測にすぎませんが。

アメリカ入国して早々に、

もっと英語の勉強頑張らないと😩

と思いました!!



今回の別室送りが、
最初で最後になることを願ってます🥺
そして、私のような思いをする人が
いませんように🙏