夫がJ1ビザ(交流訪問者ビザ)のため、私と子供は帯同家族としてJ2ビザを取得しました✨


その前に、パスポートの有効期限を確認👀

米国での滞在予定期間に加えて6か月以上残存有効期間があるパスポート”となっています!

私はすでに持っていたので大丈夫😌子供は1歳で人生初のパスポートを発行しました😙



そして、ビザ申請!!

夫は延期になる前に取得していたので、今回は私と子供のビザ申請をしました😀タイムアウトがあるので、夫に教えてもらいながらせっせとオンラインで申請💻その後、面接予約をしました👍

私は東京の大使館でしたが、数日後の予約でも空いてました🙆



いよいよ面接👩‍🏫

子供は14歳未満のため、私1人で面接に行きました!

英語勉強中ですが、まだ全然足りていないのでド緊張💦💦

事前に公式ページの動画を見たり、J2ビザを取得した方のブログを見たり👀

「いつ結婚したの?」「何でアメリカに行くの?」等を聞かれた人が多かったように思います🙂


しかし…

まったく違うことを聞かれました😱


夫は昨年8月に1人で渡航予定だったため、夫だけ先にビザを取っていました😀なので、夫のビザの有効期限が今年8月までとなっています!


大使館に確認したところ、“ビザに記された目的でいつまでアメリカに入国できるかを示している米国ビザの有効期限が過ぎていても、滞在許可が有効であれば滞在することが可能。ただし、一度出国すると滞在許可はキャンセルされ、再入国するためには有効なビザが必要。”とのことでした😌


1年間アメリカから出国しない予定なので、夫は再申請せずに私もビザ申請をしました!



そして、面接で聞かれたことが


👩‍🏫「Is your husband in the US?」←こんな感じだったかな😅

👩「No.He is in Japan now.He is going to go to the US at end of this month.」

👩‍🏫「??」「旦那さんは今アメリカですよね?うん?」

👩(英語できないって分かったかな?(笑)日本語でいいのかな?)

「えっと…💦コロナで延期したので…これでも大丈夫と言われたのですが…💦」

👩‍🏫「ちょっと待って。」(後ろで誰かと話してる…)

👩‍🏫「1週間でビザ届きます。終わりです。」




後ろで何を話していたか分かりませんが、大丈夫だったようです😌

朝8時半だったので、面接に来る人は少ないかな?と思っていましたが、私が想像していたより多かったです😀それでもコロナ禍なので、大使館滞在時間は30分くらいであっという間でした😆



無事に5日後にパスポートが到着しました✨✨




ビザに関して、入国審査でちょっとした?トラブルがありました💦

そのことに関しては、こちら↓