↑この記事の続きです😀



アパートの申請はオンラインで情報を入力し、進めていくと「規約」が出てきます🧾しっかり読んで、問題なかったので申請しました💻


申請する際に必要なのが…

    

Application Fee(申し込み料)


Administration Fee(管理費)

私達の場合は…

①1人$50(子供はナシ)

②$150

合計$250でした💰


無事に契約できた際は、初期費用に当てられますが、落ちた場合は満額戻ってきません😭←アパートによっては、②は戻ってくるところもあるみたいです!!


2人で話し合って決めてましたが、

外国人で、SSNやクレジットヒストリーがない、

という信用度ほぼ0の中、$250を支払うのには勇気が😥支払いは、クレジットカードで💳

夫がアメリカ渡航する1ヶ月前くらいに申請しました💻



申請をして1週間後…

👱「追加で、driver’s licenseとyour social security cardを添付して。」

とメールが📧

SSNはないと言ってたのに…とだんだん不安に😟

「アメリカの国外運転免許」「パスポート」「残高証明書(求められてはいませんが、少しでも足しになればと)」を添付しました📧


返信をして10日経っても返事がなく…

👨「まだかかりそうですか?」

とやんわり催促メール📧

👱「オフィスを離れていて、私1人だけでやってます。もう少し待って。」

と返事が😥

これから本部に手続きしてもらうような感じだったので、このアパート大丈夫かな…?とますます不安に😱



なかなか審査結果が出ないので、2番目候補のアパートに申請しました!ということで、追加で$250😭


2番目候補のアパートはメールのやり取りがスムーズでした😃

1番目のアパートと同じ流れで、申請のためオンラインでサイン🖊


最後は、「電話をかけて📞」と言われ、電話で本人確認をされ、翌日には「Congratulations!!」とメールが来ました✨✨

電話で外国の人と話してる夫を久しぶりに見て、カッコいいと思ったのと同時に、たまに単語が分かるくらいでヤバい😭と焦る私でした(笑)



2番目のアパート契約ができた頃にも、1番目のアパートから返信は来てませんでした😑

1番目のアパートへ

👨「キャンセルします。」

とメールを送ると

👱「クレジットヒストリーがないので、審査に落ちました。」

とすぐにメールが😑


1番目のアパートで、もやもやした気持ちになりましたが…

とりあえず、夫がアメリカに渡航する2週間前にアパート契約ができホッと😌


ホッとしたのもつかの間で、

アパート契約成立の後も、再度詳しい「規約」30ページ程を読み、オンラインでサイン🖊

しっかりと読まないと、部屋番号の違うページがありました😅メールで修正依頼をし、アパート責任者のサインもされ、正式に契約成立しました✨✨



日本にいても、SSNやクレジットヒストリーがなくても、アパート契約できました🙌



無事に入居できますように🙏


アパート入居の記事はこちら↓