ブログでインビザラインの経過を記録していこうと

意気込んだものの、ブログの更新そのものが全然できず

気が付いたらもう、矯正を始めて1年が経ちました笑い泣き

 

 

今更思いましたが、歯並びの写真載せるのってかなり勇気がいりますね…アセアセ気にしてるから治したわけで…自分の嫌いなところを丸出しにするって怖い~不安

 

 

 

注意写真載せますが、黄ばみがあるのが汚いです笑い泣き

元々黄ばみやすい歯で、定期的にホワイトニングしていますが、マウスピースしてから黄ばむスピードがかなり速くなってしまって…キリが無いので今は一旦ホワイトニング放置してます泣肌荒れとか唇の色が無いこととかも許して~

 

 

 

 2022.07 矯正開始

 

 

 

 

全体的に大きな歯。

3番の犬歯が出ているので2番の歯がグッと奥に引っ込んでいます。

 

この歯並びでも、一応中学生までは矯正していてマシになったんです。それまでは本当にガチャガチャでしたハッ

お年頃で見た目が気になって矯正を脱落したものの、八重歯があるってかわいいと思っていてチャームポイントとして気にいってるポイントでした泣き笑い笑い(当時の私おばか)

 

 

20代後半からだんだんと矯正したい気持ちが湧いてきました。

歯並びももちろんだけど、何より出っ歯なことにより口がムッと前に出ている(口ゴボ)のが嫌で嫌で。

 

写真等見返した時に何気なくいじられる出っ歯キャラが、段々と辛くなっていたのもあります。※仲間内での愛あるイジリだけどね

 

横からの見た目がホントにさんまさんみたい(笑)

 

 

 

 

      分かりやすい変化もなかったので期間飛びます

 2023.03 

 

 

 

 

 

 

どんどん歯を後ろに動かし…サイドの歯が無いからなのか余計に出っ歯感が強くなっていて、めっちゃブスだな~と思って過ごした期間でした悲しい

 

(こんなに隙間あるけど1本も抜いていません)

 

え?写真で見ると前歯がとんでもないくらい出てる泣き笑い笑い

 

そんな中で、人生のビックイベントである結婚式をしたので…自分的には写真が盛れてなかった…真顔特に横からの写真辛い…

 

 

でもある意味ここまでが、顔も含めて今までの私という感じで節目のタイミングには良かったかな(ポジティブ思考)

 

 

 

 2023.05

 

 

 

 

歯がどんどん後ろにズレて2番と3番の被りがほぼなくなったので、八重歯感が減ってなんだか急に変化を感じて嬉しくなった頃。

 

あと2ヵ月でほぼ歯が並ぶんだ!と思ったら楽しみになりましたキラキラ

 

 

 

 

 2023.07

 

 

そして丸1年!!!

52枚目のピース!!

 

かなり印象も変わった口元になりましたニコニコ

八重歯感はなくなって、出っ歯も軽減されていると思いますグッ

 

 

 

 

 2クール目に向けて

 

噛み合わせなども問題なくここで終了でも良いし、継続もできるとのことだったので迷わず継続を選びましたにっこり

 

 

 

 

 

気になる点下矢印

 

歯の中心がズレている

下の歯が顔の中心にあるのに対して、上の歯はズレているので修正したい。

 

前歯の高さが違う

前歯を中心に左右で若干の高さの違いがあります。

歯茎の感じや歯の大きさもあるので仕方ないですが、修正可能とのことでお願いしました。

 

■出っ歯感をもっと減らしたい

だいぶ満足ですが、まだ若干口が閉じにくい感じがして、横から見ると出っ歯感が残っているので更に修正します。

歯が大きいので角度的には出っ歯でなくても、どうしても前歯の印象が強くなるのは仕方ないことだと思っています!

 

 

 

 

 

 2023.08

 

上記のことを伝えたうえで、追加のピースが完成し受け取ってきました!

 

アタッチメントの位置も変わって、前歯にも付きました(笑)

 

 

追加のピースは14ルンルン

52枚やってきたと思うと余裕すぎます泣き笑い飛び出すハート

 

 

 

年内には完了するって思ったら楽しみすぎるピンクハートキラキラ

 

1つ1つの歯が大きすぎて、見本のような(トウモロコシみたいな)歯並びになるのは無理ですが…この歯でできるキレイを目指しますスター

 

 

 

絶対に歯を抜きたくなかったから、歯医者さん選びに苦労したけど…希望通り歯を1本も抜かずに済んで、ここまで動かせていると思うと妥協しなくて良かったと心から思いますニコニコキラキラ

 

 

 

 

end.