結婚式の話ばかりが続いていますが…

同時進行で自分の為にも記録していきたいことがあるので書きますウインク

 

 

 

 

遂に?覚悟を決めました!!

 

 

 

歯科矯正始めました!

 

 

開始日:2022年7月23日(土)~

 

 

30歳からの歯科矯正。。。

かなり悩むものがありましたが頑張るのみ炎

 

 

子供の頃、生え変わった歯は大きくてガタガタで大暴れ!って感じの歯並びでしたガーンアセアセ

(大きな歯・すき間あり・前歯が回転してる感じ…)

 

 

 

両親のおかげで小学校4年生くらいから矯正をしました!

 

でも中学校に入って、お年頃第一弾を迎えた私は、矯正をしているのが嫌で途中で断念。。。

 

 

基本的に歯は並んだけど、八重歯が大きく目立つままハッ

 

 

アイドルが好きなのもあったし、八重歯がチャームポイントというのを割と気に入って?ここまでずっと来ましたグッ(この頃の私め!おバカむかつき!!)

 

 

 

でも年々、出っ歯が気になっていたし、おばさんになった時にこの八重歯ってどうなんだろう?とかとにかく色々悩み始めましたもやもや

 

 

歯が出ていることで、口ゴボでもあるし、何より口を閉じて笑った顔が出来ないんです笑い泣き笑い泣き

 

ギュッと口に力を入れないと閉じられないのです。

いっつも大きな歯を出して全力スマイルです爆  笑(笑)

 

 

 

 

コロナ禍になって矯正を始める人が増えたそうですが、私も沢山調べて良さそうと思った歯医者には診てもらって矯正の方法や費用等聞いてきました。(期間にして約1年…)

 

 

でも、私の歯並びの場合

 

・部分矯正は難しい。(歯が並んだとしても出っ歯は治らない。最終的に納得できないと思う)

 

・基本的に100万円以上(一番安いところで80万ちょっと。通う場所が悪く交通費が嵩む)

 

・歯を4本抜く(親知らずは別)

 

・平日の固定の日しか診察枠が空いていない

(今後ずっとその曜日時間で通うことになる)

 

・数年通うと思うと場所が不便

 

・前側矯正の選択肢のみ

 

 

色々な歯医者さんや矯正専門のところに行きましたが、何かと不満点があって、どこも良いなと思えなかったんです泣

中には初回の診察までに5ヶ月も待って超期待した場所もありました…絶望

 

 

 

でもやっぱりネットの情報だけではダメですね…ガーン

自分で聞いてみないとびっくりマーク

 

 

 

 

そして私の中で一番嫌だったのは

 

健康な歯を抜くこと

 

虫歯も無いし、とにかく歯がしっかりしていて健康!(笑)

 

今はいいかもしれないけどおばあさんになった時に歯って絶対本数あった方が良いもん!!

 

それをスペースづくりの為に最低でも上下2本ずつ抜くと言われて…笑い泣きゲロー

 

絶対嫌~ゲローゲローゲローゲローゲロー

という感じでした。

 

 

 

こんなに色々診てもらったのに納得いかないし、やっぱりやめる!!!やらなくていい!!!って今年の4月くらいに決めたんですびっくりマーク(諦めた)

 

 

 

そんな時にポストに投函された1枚のチラシキョロキョロびっくり!!

 

 

今住んでいる地域にある歯医者さんのものでした。

 

マウスピース矯正 ○○万円キャンペーン!

 

的なチラシです。

 

え~びっくりびっくり

これが本当なら行ってみるしかない!と即座に予約しました笑い泣き笑い泣き

 

 

診断無料

チラシのキャンペーンで特別価格

歯を抜かない

目立たないマウスピース矯正

 

 

私が求めていることが書かれていました!

今までもそれで、撃沈していたので、期待せずに無料だし!ってことで軽い気持ちで初診に行ったんですスター(他のところは診断のみでももちろん料金は発生しました)

 

 

私は、おいしい話には落とし穴があると思っているのでとにかく質問攻めしました(笑)

 

でも対応も良く、チラシに書いてあることも本当二重丸

そしてなんと担当の先生(女性)の矯正前の歯並びが私と似ていたんですびっくりびっくりマーク

 

先生も八重歯をチャームポイントにしていたけど、私と同じ理由「もっと年を取った時のことを考えて始めたの」と言っていておねがい一気に親近感が湧きました!

 

 

 

無料診断の段階で、丁寧なカウンセリングと歯の写真等をまとめた冊子までもらえました!

 

契約書、同意書も読み込んで、疑問点は確認して納得いったので、契約して開始しました(全額一括で支払い済ませました~ニヤニヤ札束ビンボウニナッタ…)

 

 

 

 

歯は抜かないとは言ったものの、右上に完全に埋まっていた親知らずが残っていたので7月上旬に抜きました不安雷

(結婚式場探ししてる時、まさに抜歯期間で顔パンパンの時あった笑い泣き

 

 

 

下の親知らずは2本とも抜いてあるし!

左上は生えてない(笑)

 

これで将来親知らずが痛むこともないし、スペース作りになるしで良かった~爆  笑OK

 

 

 

 

 

最低でも2年程…その後も後戻り防止で2年程度はマウスピース生活ですもやもや

 

35歳には完全に終わってるね…タラー(笑)

 

期間を考えるとかなり憂鬱です。

でも私の場合、他で診断を受けた時に、前側矯正器具の装着でも2年➔後戻り防止マウスピース2年程度と言われたので結局期間はこんなもんなんだろうと思いますガーン だったら目立たないマウスピースでできて嬉しい!

 

 

 

丸レッド今のところ感じるメリット

 

・透明なのでそんなに目立たない二重丸

 

・大事なイベントの時は取り外し可能!

これから前撮りや挙式を控えているのでその時はアタッチメント含めて、全部取りたいと先にお願いしてあります!

 

 

 

上三角デメリット

 

 

・若干喋りにくい。

 つけ始めの1週間はかなりヤバかったけど、3ヵ月経過した今は慣れちゃいましたOK

 

 

・取外しが面倒。特に外出時の飲食の度に外さないとならない点。

食後は歯磨きも必須なので、お店の水廻り環境もかなり気になります…(潔癖)

 

しかもこのご時世なので、お店側からしてもうがいはともかく、歯磨きまでされたら…と思うところもあると思うのでアセアセ場所選びが大変です。

 

 

・1日の装着時間が20~22時間必要

 友達とゆっくりランチなんてできないじゃないかーー笑い泣きチーン(してるけど…)

 

 

 

 

痛みに関しては、子供の頃に経験した矯正のイメージがあったのでビビってましたが正直全っ然大したことないてへぺろチョキ

付け替えて最初の数時間はちょっと痛いけどすぐ慣れる。

 

どちらかと言うと、外してすぐの食事で硬い物食べると痛い雷

サラダのシャキシャキでもちょっと痛い時あるな~(笑)

 

 

 

 

デメリット?のが多く並んでしまったけど、結局どれも慣れが解決してくれそうです音符

 

 

 

 

ネットでも成功例・失敗例とか、後悔したこととかた―――――っくさん出てきてついつい見て心配になる気持ちもあるけど、心配なことは先に相談していく作戦でやっていこうと思います!

 

 

 

 

 

 

 

まずは奥の歯からずらしているので、問題の前歯ゾーンに変化があるのはまだ先のことです!

 

まだ3ヵ月だけですが、奥歯はかなり動いてビックリ!

 

 

 

 

先が長いけど楽しみオエー

 

 

 

 

end.