美容院へ行く!までの葛藤… | 宮城県仙台 天然色素アイシングクッキー教室 『21シュガー』 お子さま連れ歓迎♡子育てママが楽しめる習い事

宮城県仙台 天然色素アイシングクッキー教室 『21シュガー』 お子さま連れ歓迎♡子育てママが楽しめる習い事

宮城県仙台市にてアイシングクッキー教室をしています。
子育て中のママさんが、子連れでも楽しく習い事ができます。
アイシング初心者さん、お子様連れ歓迎です♫
講師は3男子のお母さんです。


稲垣里奈です^ ^


美容院行ってきましたー
(何の報告?)と思わずに、まぁ読んでくださいな。



実は、今月2回目の美容院。

私の人生で初かもしれない…

しかも両日とも「カット&カラー」をしてきた。




2回目の美容院へ行くまで

私は葛藤しました。

だってだって、

美容院行ったばかりなのに

また行くなんて…

そんなの許されるのだろうか!?と。

( ;´Д`)悲しき自分の枠



1回目に美容院にいったときはコレ↑


この写真みたいに、耳周りだけを明るくしたいなーと思ってた。↓
流行ってるからやってみたかったんだ。笑




だけど、この日は時間があまり無くて

インナーカラーまではできないと判断。

インナーカラーを入れるつもりで、全体の髪の毛を少し暗めに染めてもらって帰りました。



だけど…

気分が上がらない自分をうっすら感じてモヤモヤしてました。




その数日後、≫南城さんのインスタライブを聞いて

理想の自分を想像したとき

頭に浮かんだイメージのひとつがコレだったんです!!


ゆるめのウェーブがあるショートヘア、アッシュカラー。



インスタライブでお話ししてくれたことは、

「最高の自分を想像した後で、今の自分ができることをやってみる」

というもの。


と、いうことは…


私は、この髪型に近づけるべきだと思った。

それが今の自分に一番できそうな部分だったから。




「また美容院に行きたい」
という気持ちを、まず認める。



その後エゴ(思考)が騒ぎ出すよね…

ついこの間美容院行ったばっかりじゃん!
また行く時間ある?
お金かかるよね?
来月でもいいんじゃない?
髪の色、暗くしたから明るくするの難しいんじゃないか?
何回もカラーしたら髪の毛傷むよ?

( ;∀;)

うん。ごもっとも。

今までは、こういう頭の中の声を聞いて

「美容院に行きたい」という望みを無いものにしていた。(サラッと打ち消す)

自分で選んでるくせに何かのせいにして納得させる。



こういう時、気分が悪いです。

エゴってやつは変化をとにかく嫌うんです。




「気分が悪い時の思考は採用しない」
(はい、出ました)




エゴが暴走してるときは

とにかく「うんうん、そうだねー」って寄り添う。

そうすると、だんだん落ち着いてくる。



落ち着いてから

「行ってきたばっかりだけど、髪の毛明るくしたいからもう一回美容院に行きたい」

と、ちょっとドキドキしながら夫にLINE。

(確認せずに行ってもいいんだけど、私の場合言っておきたかった。笑)

そしたら「どうぞー」って返ってきた(*´∀`)優

自分のしたいこと、やりたいことって口に出して言えばいいだけだなって思えて嬉しかったなあー♡




ダメって言われるかもしれない
いいよって言われるかもしれない
ダメって言われたら行かないという選択
ダメって言われても行くという選択
いいよって言われたら行く選択
いいよって言われても行かない選択



こういう選択肢がある。

どれを選ぶかは結局自分なんだ。

とにかく自分が「やる」か「やらないか」だなって思った。

周りのことは本当に関係ないね。

あんまり髪色は明るくできなかったから、また行くもんねー。




自分の「こうしたい」を無かったことにしなかった自分に嬉しくなった♡



母親になってからというもの

色々と我慢するのが当たり前すぎた…

小さなできることからコツコツと、

自分の気持ちに応えていこうね。