「えっ」と思うような注文ありませんか? | お花屋さんのなり方/働き方

お花屋さんのなり方/働き方

「お花屋さんになりたい!」「お客さんに喜んでもらって楽しく仕事したい!」「人気の花屋にしたい!」あなたに「花屋の仕事」をナビゲート

おはようございます^^
『花屋さんのお仕事ナビ』本多るみです花


最近、感激の花屋を作る会(お店づくりメルマガ基礎講座)への 
とーーーってもうれしい!>w< ご感想がいくつも届いていますWハート
ありがとうございます!!キャッ☆

なかなか お返事ができておりませんが
少しずつ お返事したいと思いますWハート



さて、今日は ご質問を紹介したいと思うのですが

「お花屋さんから」ではなく「お客さんから」の 質問です。



バタバタしている間に シーズンは過ぎてしまったのですが汗

こういう、「突拍子もないお花の注文」 って、ありませんか?


お見せからすると「えええっ!!?」って 思ってしまうようなご注文。



でもこれって


・お花ってどういうものなのか

・お花の出回りシーズンはどうなっているか

・お花の市場がどうなっているか

・お花を取り寄せるということはどういうことか

・注文して取り寄せるということのデメリット



などなどが お客さん・・・つまり 「一般の方」 には

何にもわからない
伝わっていない


ことが 原因なんですよねぼー



なので、 お店でも

とにかくお客さんに こういうことを知ってもらう手立てをとり

説明するしかない
のですが



それでも なかなか伝わらないので

わたしもこうやって ときどき記事にしています。



昔からある 「お花の基本」サイト

自著でも 書いていますけど

なかなか 伝わらないですよね涙



もっともっと、知ってほしいと思うので

わたしも これからも伝えていきます


お花屋さん1店1店でも

どうぞ、「伝える」ことをしていってほしいなと思います好


だってそのほうが 早く広まるでしょ?



そして結果的に そのほうが よりたくさんのお花屋さんが

お客さんとの意思疎通に悩まなくて良くなるじゃないですかラブゥ



いろいろな 「お花のこと」が
もっともっと、世の中に知られるようになりますように好


  *参考に お花屋さん用「結婚式のお花を受けるときは」の特集もありますよはなまる
   いま数えたら 連載16記事! いっぱい書いたわ~おぉ!

  
ではまた^-^/