『花屋さんのお仕事ナビ』本多るみです
最近、感激の花屋を作る会(お店づくりメルマガ基礎講座)への
とーーーってもうれしい! ご感想がいくつも届いています
ありがとうございます!!
なかなか お返事ができておりませんが
少しずつ お返事したいと思います
さて、今日は ご質問を紹介したいと思うのですが
「お花屋さんから」ではなく「お客さんから」の 質問です。
バタバタしている間に シーズンは過ぎてしまったのですが
こういう、「突拍子もないお花の注文」 って、ありませんか?
お見せからすると「えええっ!!?」って 思ってしまうようなご注文。
でもこれって
・お花ってどういうものなのか
・お花の出回りシーズンはどうなっているか
・お花の市場がどうなっているか
・お花を取り寄せるということはどういうことか
・注文して取り寄せるということのデメリット
などなどが お客さん・・・つまり 「一般の方」 には
何にもわからない
伝わっていない
ことが 原因なんですよね
なので、 お店でも
とにかくお客さんに こういうことを知ってもらう手立てをとり
説明するしかないのですが
それでも なかなか伝わらないので
わたしもこうやって ときどき記事にしています。
昔からある 「お花の基本」サイトや
自著でも 書いていますけど
なかなか 伝わらないですよね
もっともっと、知ってほしいと思うので
わたしも これからも伝えていきます
お花屋さん1店1店でも
どうぞ、「伝える」ことをしていってほしいなと思います
だってそのほうが 早く広まるでしょ?
そして結果的に そのほうが よりたくさんのお花屋さんが
お客さんとの意思疎通に悩まなくて良くなるじゃないですか
いろいろな 「お花のこと」が
もっともっと、世の中に知られるようになりますように
*参考に お花屋さん用「結婚式のお花を受けるときは」の特集もありますよ
いま数えたら 連載16記事! いっぱい書いたわ~
ではまた^-^/
●お花屋さんで働く前に『お花屋スタッフさんの1st STEP!』
●お花屋さんのアレンジスタイルをマスター【12ヶ月おうち花マスター講座】
●お花屋さん運営の教科書&お店を回すためのツール
○本多るみはこんな事をしています^^