夜、トイレに立った三浦が、部屋に戻って来て曰く、


「綾子、水道はありがたいねえ。栓をひねるだけで水が出るのだからねえ」


三浦は蛇口をひねる度、いつもこう思うのだそうだ。そして神に感謝を捧げるのだそうだ。


開拓農家に育った三浦は、少年時代遠くの川まで水汲みに行ったとか。そのことを覚えていて、水道への感謝を忘れたことがないらしい。


また三浦は、入浴する度に、これまたその都度、神に感謝しているという。




三浦綾子『北国日記』小学館





ホテルでは入浴もした。浴室に入った時の驚きも大きかった。何と蛇口をひねっただけで、豊かな湯がほとばしるのだ。


一点の汚点もない壁、清潔なタイルの床……私は思わず、


「神さま、神さま、わたしが何をしたからといって、こんなよい目に遭わせてくださるのですか」


と祈った。感動のあまり涙が出た。私の家には風呂がなかった。私たちはすぐ近くの銭湯で入浴していた。まさかこんなに心地のよい浴室が、一室毎についている世界があろうとは夢にも思わなかった。私はこの贅沢に馴れてはいけないと思った。「初心忘るべからず」神を畏れねばならないと思った。




三浦綾子『命ある限り』小学館