喜べば運が開ける


昔から「笑う門には福来る」といいます。英語では“When you are smiling, people are smiling to you”(あなたが笑えば他人もあなたに笑い返す)となります。実際、笑う顔は人をひきつけます。

 

運は明るい人を好むともいい、暗い顔をしていると人も近づいてきません。 



ではなぜ、喜ぶと運が開けるのでしょうか。



仏教では私たちの運は、原因に環境の因子である「縁」が働いて決まるとします。運に影響する因子は、思うこと、口に出すこと、行うことのすべてです。これがもともとの原因に働き、結果が運になります。



この過去の発言、行為などのすべては「業」という運命の貯金通帳に反映されています。



たしかに私たちは身びいきですが、それでも残忍というほどではありません。時には他人に手助けをしたいような気持ちにもなります。このために多くの人には幸運ばかりも来ないし、不幸のみが続くこともなく、幸不幸があざなえるように来るのです。



また、何かよいことがあったときに、それを非常に喜ぶと、感謝という貯金が増えて、運勢ははるかによくなるのです。



少しのことで喜びましょう、それが幸運を招くのです。



なるべく微笑む、笑うようにしましょう。そのことであなたの行動のすべてに幸運という利息がつき、その結果、本当の幸運が舞いこんで来るのです。 



江戸時代の神道家・黒住宗忠という方は、結核を笑いで治しました。そして新しい宗教を開いたのですが、



「笑え、笑え、笑えばあらゆる病気が治り、幸運が次々と来る」

 

と教えました。



いが脳によい影響を与え、自分も周囲も明るくなり、さらには対人関係もよくなって幸運が舞い込む、ということなのです。




浜松医科大学名誉教授 高田明和

『脳と心に効く言葉』

二見レインボー文庫




1000倍返しのルール


「ありがとう」というと、

「ありがとう」

1000倍になって帰ってきます。


「幸せになれ」

1000倍!!幸せが返ってきます。


これが地球のルールです。

このルールを知ってしまったら

もう悪い言葉は言えなくなります。

1000個、帰ってきて欲しいことしか、

言えなくなります。




いっぷくからのありがとう

「地球の最も大切なルール」

23/10/26

あたまのなかで整理するため改行色づけ