開店準備が進んでいる21BASEですが、今日の午前中にオイル交換のお客様が来店。

昨日、サーキットを走行したのでオイルとフィルターの交換を行いました。リフトで上げたついでにタイヤの空気圧を点検したところ、右前輪だけが空気圧が低い・・・洗剤を用意して、念入りにタイヤ全体をチェックしましたが、釘などの刺さりはなく、漏れも確認できませんでした。話を聞くと、このタイヤは一昨日までタイヤをつんで保管していたそうで、もしかするとその積んだ一番下になっていたかも・・とのこと。無負荷のタイヤと3本分の重さがかかったタイヤでは空気圧が異なる可能性があるので、4本ともに2.2キロでそろえて、12月に冬タイヤに交換する際に、空気圧のばらつきを確認することにしました。

そしてお会計の時になって、①納品書をどう書いていいかを考えていなかった!②おつりを準備していなかった。という商売人としての初歩的なミスが発覚して、焦りました。

来店での初めてのお客様でしたので、いろんなところで準備不足が発覚したので、明日からの準備の活動に活かしていきたいと思います。

オイル交換やタイヤ交換の料金表も作成中です!!


今日(厳密には昨日か・・・)はレンタカーを借りて、タイヤチェンジャーとホィールバランサーを取りに行ってきました。他県からの配送でしたが、重量物のため、「受け取り場所にフォークリフトはありますか?」の条件が満たせずに、運送会社の営業所止めになっていたので、それを受け取りに行ったわけです。

タイヤチェンジャーが200キロ、バランサーが120キロと聞いていたので、今回は4人の助っ人をお願いしました。あと、今日は都合が悪く、参加できませんでしたが、その代わりにハンドフォークを貸してくれたKさん、大変助かりました。皆さん、ご協力ありがとうございました。福山通運さんの営業所でずいぶん待たされたのは予定外でしたが、ご協力いただいたおかげで、無事にトラックから降ろして設置することが出来ました。


タイヤチェンジャーとバランサーを設置、電気配線をつないで、エアの配管を接続、全部英語のバランサーの説明書を見ながら、取扱方法を理解した(つもり)ので早速作業。


あ、タイヤのエアバルブから虫を抜き取る虫回しが無い・・・・

これ、タイヤレバーが付いてこないんだ・・・・

バランサーはあっても、バランスウェイトが一つもない・・・・


というわけで、タイヤ組み替え作業は延期となりました。これこそorz


一昨日設置されたリフトと奥に見えるタイヤチェンジャーとバランサーです。

なんだかずいぶん、らしくなってきましたね。


21BASEのブログ

お昼ご飯をみんなで食べてから、レンタカーの借りている時間が余っていたので、Sさんの職場から処分したい家具などを受け取りに行ってきました。キレイなグリーンのソファーベッドはお店の南側、ちょうどリフトアップしたクルマを見ることが出来る位置に置いてみました。
21BASEのブログ
もう一つの黒いソファーベッドはカウンターの向かいの壁際に置いてみました。ちょうどカウンターから対面で話が出来る位置です。近すぎず、雑談をするにはちょうど良いかも・・・
21BASEのブログ

あと、今日はMさんからお菓子を、Tさんからは、使わないタオルを大量にいただいてしまいました。ありがとうございます。皆様からの頂き物で成り立っているみたいなモノですね。


徐々にらしくなってきた21BASEです。みなさんのご期待に応えるようにがんばらなくちゃいけませんね。

今日は明日のタイヤチェンジャーとホィールバランサーの導入前に工場内の整理整頓を行いました。

コンプレッサーから圧縮空気を送るためのホースを長尺でいただいたのですが、完全に絡まった状態のひとかたまりだったので、使いやすいように一度全部ほどいてから、1本にのばし、それを巻き取りながら箱に入れてみました。今度からは箱からするすると取り出して、必要な分だけ使うことが出来ます。

また以前の勤務先から引き上げてきた工具カートも、中の工具の整理を行いました。普段から工具カートは整理整頓が必要なのですが、なかなか出来ずに混沌とした状態に・・・

一つずつの引き出しを全部中身を出して、いるモノいらないモノ、普段使うモノ、たまに使うけど重要な工具と分別して行きました。今日は4段の引き出しが分別できました。

明日はいよいよ最終段階の大物導入です。


さらに今日はお客様から「ソファーと脚立とか不要品があるけど必要?」と連絡がありました。

お店の中にお客様の座れる椅子は3脚しかないので、さっそくいただくことにしました。明日、大物を導入した後、レンタカーを返すまで時間があるので、その間に引き取りに行こうかと思います。

これでゆっくりとくつろいでいただける空間が作れますね。



昨日は工場にリフトとエアコンプレッサーが届きました。リフトは約700キロ、コンプレッサーは100キロの重量物ですので、とても個人で移動・設置ができる代物ではありませんので、素直に業者さんにお願いしました。

リフトは普通の2柱と言われるタイプで、オーバーホール済み。コンプレッサーは1気筒ながら多段圧縮で13キロの高圧を出力します。(これが後に問題に・・・)

朝9時半には到着して、早速設置が開始。トラックからクレーンで順番に部材を降ろしていき、正確に組み立てます。工場の床のコンクリートが全くのフラットではなく、真ん中が盛り上がっているらしく、足の左右が浮いてしまうので、足の高さをそろえるためにスペーサーを入れて、水平と垂直を出します。最後に全部の寸法が決まったところで、ドリルで床に穴を開けてアンカーを打ち込んで終了です。

コンプレッサーは軽トラックのパワーゲート付き車に乗せられて別便でやってきました。こちらは据え付けて、今までのコンプレッサーの配線が生きていたので、それを加工して接続して終了です。銘板を見てびっくり!昭和63年式のコンプレッサーでした。

作動を確認して、全て作業完了!!午前中には設置が終わったので、早速シビックを上げてみました。

こうやってリフトが設置されると、簡単にクルマが持ち上げられるようになるので、いよいよ冬タイヤへの入れ替え作業も出来るようになりますね。


後日談じゃないですが・・・・

コンプレッサーが2段圧縮のタイプで作動のオンが10キロを下回る時、OFFが13キロを超えるときとなっています。しかし出口にはレギュレータが着いていません。つまりコンプレッサーから出る圧力はホースの圧損などを無視すれば、13キロ近い圧力がかかっているので、通常のエアツールの指定空気圧の6~8キロに比べてかなり高圧となります。これを通常の6~8キロに減圧させるにはレギュレータという部品を使うのですが、通常市販されているモノは使用最高圧力が10キロまでのモノが多く、届いたコンプレッサーには適合しない事が判明。15キロまで耐圧があるレギュレータはなかなか市販されていないようです。(ストレートさんのカタログに8000円で発見)

ただし今回は工場の一番端っこにコンプレッサーを設置して、使用する位置が全くの反対側にエアの出口があるので、ホースの長さはおそらく20メートル近いはず。しかも途中に分岐を一つ入れたので、圧損が発生している可能性があり、実際には行けてしまうかも。明日、どうにかして圧力を測定して、レギュレータが必要かどうかを判断しようと思います。


21BASEのブログ

21BASEのブログ

21BASEのブログ

21BASEのブログ

21BASEのブログ

昨日はお昼からアナバスプランニングさんと看板の件で、看板屋さんと合同の打ち合わせ。原稿をアナバス・プランニングさんが制作して、データを看板屋さんに送ると、あとは看板としての大きさや微妙な色合いなどを調整して(ここは屋外看板としてのプロの経験が必要のようです)、でっかい印刷機でシートを印刷して、工場の正面上にある看板に施工となります。

お隣が看板屋さんだったので、打ち合わせは歩いて15秒~みたいな距離ですし、アナバス・プランニングさんも一つ出力屋さんが見つかったみたいですので、よかったよかった(笑)

そしてアナバス・プランニングさんが制作してくれたのが、21BASEのロゴマークのキーホルダーとワッペン!まだ試作品だから~ということでしたが、実際にオリジナルデザインで「モノ」になっているのを見るのは初めてだったので、とてもうれしいです。さっそく耐久テストもかねて、ワッペンはツナギに縫い付けてしまいました。今までの「激安!アウトレット品」だったツナギが、ぐっと格好良くみえるのは気のせいじゃありませんね!

こういったオリジナルデザインのキーホルダーなどが作れるアナバス・プランニングに興味がある方は21BASEでサンプル品を見ていただけますよ~。
21BASEのブログ

21BASEのブログ

今日は、いよいよ2柱リフトの設置です!