初めての妊娠、出産は

先がどうなるかわからないから
不安だらけですよね。


特に初めての時は

 


いろんな人の話を聞いて
さらに不安になったりします。




だけれども
自分の体の声を聞いて

 



自分を信じて
動じない強さも必要です。




お母さんになるんですから

そのための心の準備と

 

 


赤ちゃんの育児の準備も
色々と決めていかなくてはなりません。



妊婦検診に行って
赤ちゃんのエコーを見て
大きくなっていればすごく嬉しいし安心します。




順調に育っていくように



妊婦さんも



自分の健康は

自分で守って行く覚悟が必要です。

 

 



お医者さんに言われた通りに



073441.jpg



貧血があれば貧血の薬を飲み



便秘があれば便秘の薬を飲み



頭痛があれば頭痛の薬を飲み



お腹が張れば張り止めの薬を飲み



皮膚湿疹があれば薬を塗り



インフルエンザの季節に勧められれば 予防接種を打ち



おりものが多いと膣錠を入れられ



陣痛促進剤を点滴され



いつのまにか会陰切開され



赤ちゃんの頭は吸引され



子宮収縮剤を注射され



痛み止めと抗生剤をとる




そんな、なりゆきまかせにしていると

 

 

 


いつのまにか思い描いていた出産とは

かけ離れていたり

 

 


思ってもいなかった結末になっていたりする。



どうしてこんなことになってしまったのか


 


それは

最初にお医者さんまかせにしてしまったから。



自分の体のことなのに


忙しいとか、めんどくさいとか



対立したくないとか・・



 

 

 

でも、みんな

はじめはわからなかったから

 

 

 

仕方がないということもあります。

 

 


一回目の妊娠・出産を体験して

 

 


病院で出産するということが

こういうことなのかと当惑し

 

 

 

二回目はもっと違う出産がしたいと

決意されて

 

 

 

そして真剣に考え、行動し

二回目は幸せな妊娠・出産をされた

 

 

 

というお母さんたちのお声を

何度かお聞きしました。

 

 



自分の体と赤ちゃんのことだから


後回しにしないで



*食べ物に気をつける

*妊娠中に薬を取らない

*適度な運動をする

*穏やかに過ごす

*薬を取らず副作用のない

ホメオパシーホームキットを使う


など
 

それらをすることで



未来の方向が変わります。
 

3689465_s.jpg