こんばんは あかねです


おととい、

一回り年上の友人の訃報が入った


優しいお母ちゃん、肝っ玉母ちゃん

そんな表現がピッタリの

素敵な女性だった


月曜日、お通夜


来週末にはトノサマ(舅)の七回忌。

先日、祥月命日に

ヒメギミに電話したところだった



そして今日


義叔父(ヒメギミの弟)の突然の訃報


あの饅頭怖いの義叔父さん

妻のおばさまが亡くなられて一年足らず

2ヶ月先ぐらいには一周忌の予定だった



お風呂で倒れていたそうで

ご冥福をお祈りした
合掌



が、ここから
バタバタが始まる

ヒメギミにとっては、
たった一人の弟。

最後のお別れの段取りをしないといけない
また、新幹線で
お迎えにいって連れきて、
東京駅近くにホテルをとって


告別式などの日時がきまらないことには
何もできない


シミュレーションをいろいろ想定する


来週末の七回忌との兼ね合い

週明けの友人のお通夜。

トリプルミッションをどうクリアするか



ようやく、義理の従姉妹ちゃんから連絡が

21日1日葬で
◯時からです。
お通夜はありません


告別式の前にお別れすることは
できますか??


実はですねぇ

義従姉妹ちゃんの話によると

お風呂て亡くなっていて
警察の検視をうけたこと
ご遺体は人相が変わってしまっていること
なので、あまり良い状態じゃないこと


自宅でご遺体の面倒をみる人がいないので
湯灌のあとは、告別式まで、
葬儀社が保管すること

1日葬であること

なのでご遺体との対面は
葬儀社との相談になること

明日の湯灌が終われば
自分達も引き上げること


など説明を受けた


そうだよね。ワンマンで
男尊女卑のか塊で
娘さんたちも、
とても困っていた親父殿だったよね。


叔母様、見かねてお迎えにこられたのかな?
(あかねの心の声)


ご事情わかりました。
それを踏まえて
段取りしますね



葬儀前日は幸い祭日


あかねさん
こういうときに、ひらめくのよね


ダンナに
行かせれば
よいやん~👍️


葬儀前日、お休みだから
ダンナにヒメギミを迎えに要ってもらい
都内で一泊して
葬儀当日、
ダンナとヒメギミとセットで参列
そのまま義実家に移動して

七回忌の準備突入。



義叔母のときに
私が味わったこと
リピート アフター ミー
去年私がしてきたこと
経験値も生きるし、やっていただきましょう


翌日の葬儀後、そのまま二人で
実家に帰り、七回忌をそのまま決行
そうすれば
変更もしないで済む


変更の段取りをするのは
ホテルから新幹線のチケットから
すべてキャンセルして
日程調整することから始まる

子供たちの仕事の段取りもしてもらい
ホテル、チケット、お寺、
レストランその他の段取り
一からやらなあかん。

てきれば変更はしたくない


七回忌そのまま決行

ギリギリかぶらないやん



あかねは葬儀参列して
翌日神戸の義叔母と合流
先祖のお参りして

翌日お弁当を購入して
義実家訪問

翌日七回忌に参列して
義叔母を新幹線に乗せて
そのまま帰宅


そうすれば
週明けの友人のお通夜にも参列できる


どなたがお呼びになったのかわからないけど

こちらの世界は
段取りするだけで


もうてんてこまい


でも、ホテルも押さえたし、
ダンナには

レクチャーしたし。

あとはやっていただきましょう


ボンもお嬢も
連絡ついて、仕事の段取りもしてくれたし


さあ、3月後半

怒涛のミッションクリア
がんばります