こんにちは あかねです


秋雨前線がやってくるとか

ようやく酷暑も終演かなあ


前のブログで、

話に出た、義叔父(ヒメギミの弟)


6月に奥様方を亡くされて

7月に四十九日をしたの


まあ、超絶厄介なおっちゃん


娘二人いるけど、まぁ、避けられてるわなあ


でね、

昨日お昼過ぎに


ピンポーン🎵


宅急便がきたの。それも冷凍便

それもかなりな大きさ


普通さ、冷凍便って

発泡スチロールの箱とかに入っているやん

保冷剤も入ってさ。


でも

普通の紙箱なの。保冷剤もない。

それもかなりデカイ箱が2つセット



送り主は

あの義叔父‼️


冷凍だし、発泡スチロールにも入ってないから

即、開封。


包装紙を剥がすと

紙箱が2つ


中には

握り拳大の

酒饅頭!

それも15個が

2箱だよ


しかも個装

じゃなくて

個×3と3個×1

ラップにくるまれてるの

かなりいい加減

な包み方で。

手作り感満載


当然箱のなかのしきりもない

化粧箱にはいっているだけ、なのよ



買い物したてだから

冷凍庫、結構パンパンだよ

ばらしたところで、

入りきらない


ちょうど帰ってきたダンナに

お礼の電話をさせた



この暑さだし、すぐに何とかしないと

ヤバい😞💦冷凍庫に入るのは

10個が限界だ。


早速、ラップのままじゃあんまりだから

ビニール袋にいれて

さらに紙袋にいれて


ご近所行脚だよ


ありがたいことに


甘いものが大好きなお家に、

まず8個


お孫さんのいるお家が

これまた、大好きとのことで

12個



やっと残り10個になって

我が家の冷凍庫に収まった


やれやれ( ´-ω-)y‐┛~~



そしたら、ダンナ


我が家の分はあるんか?


だと!大盤振る舞いだとでも言いたいのか!



じゃ。あなたが

精出して召し上がってね

私一個、がんばっても2つで

十分。

残りはどうぞどうぞ


いや・・そんなに要らん

俺もそんなには食べられない


だったら、妻のすることに

口出しするんじゃない‼️


あなたの叔父様からの

香典返しなんだから


責任もって

お召し上がりください

10個でももて余しているのよ




そしたら、神戸の義叔母から

電話がかかってきた



ちょっと~😱

あかねちゃん‼️

大変なことになったー


ヒメギミの弟さんから

お饅頭30個

きたのよー❗

そちらに

送ってもよい?


叔母様、ごめ~ん‼️

うちにもさっき30個きたの。


えー😱

どないしよ?


うん、そうなるよね

私でも、いきなり

デカイ饅頭30個、冷凍できたから


目が・・になったもの。真顔真顔真顔



いつもなら、ありがとねって

ひきうけるけど、

今回は家にもきちゃったの

どなたか、喜んでくれそうな

おともだちいますか?



お商売しているお家に

一箱持っていくわ。

お客様に出してもらえばよいし


あとはお向かいのお家かな


冷凍するときは、

一つずつラップに包み直して

ジッパーにいくつかまとめると

使いやすいです

あんパン感覚で

お昼ご飯にでも召し上がると

よいかも


そうだね、一つずつ包み直すわ

それにしても、

こちらは

独り暮らしの老人だよ

一体何を

考えているの❗同じものを

30個も

どうせいというのよ‼️💢💢💢

嫌がらせ?


お嬢さんもいらっしゃるでしょ

相談もなしにしたのかしら



たぶん相談していたら

こんな事態にはならなかった

と思います

地元の美味しい有名店?で

なんでも賞をとったとかの

お饅頭らしいです。


先ほど、夫が電話したら

そういっておられたようなので


それにしても、困りましたね



相手の迷惑になるかもって

思わないのかしら?

逆の立場で

自分がされたら

困るでしょうに。


夫が亡くなった時は

あかねちゃんに

付き合ってもらって

お香典返し

お海苔にしたのよね。

お断りしたのに

わざわざ送ってこられたから。


常温保存も聞くし

缶入りにしたから、湿気らない。

日持ちもする


けど

お饅頭、それも冷凍庫保存って

相手の事よほど分かってないと

できないことよね


奥様、糖尿病だったのでしょ

そしたら、相手の持病も

あるかもしれない、とは

考えないのかしら💢


私、どうしようと思ったら

お腹痛くなって、あわてて

トイレにかけこんだわ


大丈夫?

まあ、お友だちのところに

1箱お持ちして

お向かいのお宅に少し

お裾分して。お隣とか?


お隣は

甘いもの召し上がらないし

ご近所も、

うっかり差し上げると

お返しがきちゃう。

それも困るの。

お向かいのお家ぐらいかなぁ


ほんと、文字通りの

「饅頭こわい」やわ


きっと、ヒメギミのところにも

送っただろうから


三軒で90個?


ヒメギミの反応

見てみたいけども

そっとしておこう。


触らぬ神に祟りなし

だもん。


せっかく贈ってくださっても

ほんと

ありがた迷惑

なんよねぇ。


ちなみに、わがや

誰も手を出さない

















あそこは、姉弟そろって

唯我独尊ですから。

叔母様が、お花を送られた

そのお返しのつもりでしょう

おそらく、

受け取る側のことは

何一つ考えてないです。


お姉さんのヒメギミは

注意しないの?


するわけないと思いますよ。

私が電話しても、弟と

話すの嫌がってましたから。