第10回東尋坊 愛のマラニック




103kmの部は、

東尋坊から平泉寺折り返しで往復するが、


52kmの部は、

平泉寺から東尋坊までと103kmの復路を走るコース

折り返しからのエイドは、約4km毎に設置されているようで充実している


•••••••••••••••••••••••••••••

2022年5月28日(土)
大会当日
当日朝
04:30起床
05:30朝食
05:55チェックアウト
06:15三国観光ホテルからシャトルバス出発

4:30起床
103kmの部は4:30に東尋坊からちょうどスタートしている


今回は荷物預かりが無いので、余計な荷物を車に積み込みこんでからバスへ乗車。


6:15過ぎにシャトルバスが出発。結構いっぱい

到着まで1時間45分ほど掛かる予定。


平泉寺の駐車場に到着


スタート地点まで歩く


昨日の駐車場を経由し


52kmの部のスタート地点に到着


103kmの部の折り返し地点でもある


風船を頂いた


今回はB組なのでスタート時間が10分遅い


トランペットの生演奏


A組のスタート


B組のスタート


B組でスタート



道が狭く


長い下りが続く


法螺貝



信号は厳守


さっと渡ってしまえるような狭い道でも赤は停止


信号は脚休め


青になると再び前進


ただ、皆で歩道を走ると狭く


三列走行されるとなかなか抜けず

右の方、フルマラソン116回完走されたらしい。すごい


最初のエイド。並んでる


上庄さといも煮


美味しかった


線路が近い


電車が来た。1両編成だ





歩道が狭いので


気をつけないと危ない。トンネル内注意




甘酒を頂く




ふと立ち止まり遠くを見ると立山連峰が見えた


吉峰川エイド


赤飯とオレンジ


上志比エイド


ニンニクラーメン


おっとこれは


脚へのアイシングだ。これは非常に大事


さらに良いもの見つけた


花谷エイド


ごま豆腐ぜんざいと、たくあん煮



自販機で水を購入し、メダリストの粉末を溶かす


飛び石コース


これはかなり走りにくい


赤の印は危険箇所らしく、何と穴が開いている


階段を登る


アイスエイド〜


でも、固まっててなかなか食べれねぇ


油為頭集会所エイド


チャイナドレスの


おねぇちゃんが


頑張ってた


小籠包と焼売の人気エイド。とても美味しかったです。


意外にこういう応援が嬉しいね




コーラと


たこ焼き


コーラを補充して頂いたのは失敗


吸うと先にガスばかりが出てむせた


私設エイド〜。ありがとうございました。






手打ちおろしそば


頂きます


水タンクがあったのでメダリストを作成


完了。この水で作成したわけではないので悪しからず。


「飲みものありますよ〜」わざわざありがとう。

すごい速いスピードで戻っていく


私設エイドのご家族様。ありがとうございます。




スィーツ


ようかんを頂いた


行儀悪くてすいません。脚伸ばさせて下さい。




果物が


メロン


あと8km


あと5km




あと約3km


最後のエイド


お茶と


杏仁豆腐を頂いた


んあ!?前方にえらい坂が見えて来たぞ


何と!?最後の試練


ゴールが見えてきた


あと少し


スタッフの出迎えと、


ランナー1人1人に最後まで並走


前にもランナーが

結構年配の方に見える


どうしよう


抜くべきか


すみません、先に行きます


ゴールテープ切りました


間に合うか、おねぇちゃん早く


間に合った


感染症対策でメダルはセルフ


ピント合わせるの忘れてぼやけてる〜


暑かった、焼けました、疲れました



胃がおかしい


でもせっかくなので


ちょうどシャトルバスが行ってしまい、40分待機


若狭牛の抽選どうだろう


近い〜残念



三国観光ホテルへ

汗と塩だらけなのと、100円で風呂に入れるのでこれはありがたい。昨日の風呂は良かったし。


福井駅へ

風呂での交代浴後は急いで向かう。


夜はライトアップしてた。


何とか間に合った。


今回の軌跡


大会が終わって

気温は23.5°とありましたが、まだ体が暑さに慣れてないのかかなり暑く感じました。その影響か20kmにも満たない距離で結構歩いてる人が多かったのも印象的でした。


感じたこと

歩道が狭くほとんど車道を走るような場所も多く、ランナーは2列で走り、危ないなぁと感じた事や、車が避けるのに苦労していた場面もみられたので、ランナー一人一人の意識も大事だなぁと感じました。


良かったこと

全般的にエイドを繋いで行くようなコースと、私設エイドやゴール前のスタッフの並走などおもてなしを感じられ良かったです。

 個人的には折り畳みのマイボトルを持参したのは正解であった。ただ、自販機が少なく、エイドで水タンク設置している場所も限られていた。

 また、信号待ちやエイドなど、帰りのシャトルバスで隣同士になったランナーの方からも気さくに話掛けて頂きありがとうございました。