授乳機能付きのキャミソール選び。


必ずチェックしたいポイントのひとつは

アンダーバスト部分の仕様です。


アンダーバストにゴムは入っているかどうか。

タイプは大きく3つ。


1ぐるりと入っていれば安定感が有ります。

(↑ブラなし出来ることを想定して作られています。)

2フロント部分だけ入っていればフィット感。

3ゴムなしならばアンダーフリーで

リラックス度の高い着用感。

マタニティブラとの併用も出来ます。


一見、同じように見える授乳機能付きキャミでも

それぞれに特長があります。


そして現在、よく売られているものは1と3だと思います。


先日、あるサイトの授乳キャミソールのレビューを

なんとなく見ていましたら、

「(アンダーに)ゴムが全然なくて、がっかりした。

バストを支えてくれない」といった旨の残念レビューが

目に留まりました。


きっとその方はいわゆる“ブラトップ”のようなものを

想像して購入されたのでしょう。タイプでいうと1の。

でも購入されたのは3でした。


それはもう大いにがっかりして当然です。


3のイメージ仕様はこんな感じ↓


クロスオープンキャミソール



ここ5年くらいの間に

ブラとキャミが一体化した下着、ブラトップの

着用感を知る人が激増したと思います。


一方で、従来からある授乳キャミソールの主流は

ゴムなしタイプ。


取り外し可能なパッド付きなので

バストトップがひびくのを防ぎ、1枚で着用できますが、

ブラジャー内蔵型のような安定感や

ホールド機能はないのです。


したがって、ブラトップの着用感を求めて

授乳キャミを着用すると大きなミスマッチが生じるでしょう。

以前にはなかった問題です苦笑


個人的な意見を付け加えると、

バストラインのことを考えるならば

バストはブラでサポート(キャミのパッドは外して)、

授乳キャミは肌着として着用の

併用スタイルの方が適していると思います。

(時々はキャミにパッドを入れて、ブラはナシで

とことんリラックスする日もあり!)


何を重視するかによって選ぶ下着は違ってくるので

それぞれの特長を知ることは大事ですね。



関連記事:「授乳ブラトップのこと。」

「授乳とモールドカップのこと。」