出産後、おぼえたお腹のぽっこり対策。

それは立ったままお腹に力を入れたり緩めたりの
単純な動作。

当初は体形ケアのために始めたことですが
続けるうちに、気持ちを立て直したり、
元気を出したりするのにも効いているひらめき電球
と感じて、今となっては欠かせない運動(?)に
なっているのでした。

夕方、ああくたびれたなあ…と思いながら
夜ごはんの支度でキッチンに立つ。
料理をしながら“ぽっこりケア体操”をすると、
あら不思議、なんだかシャッキリしてくる。

私なりの解釈では、この動きをすると背筋も伸びるし
何より下腹部には丹田もあるので、
「なぜか元気が出てくる」気がするのは
錯覚でもないと思うのです。

昨今は産後ガードルよりも産後ショーツ、
すなわち、お腹のみサポート機能付きのショーツの方が
人気だと聞きます。

はけばお腹がスッキリ見えるというのが
その理由で
(ヒップは気にならない派が多いらしい…)
お腹のぽっこりを気にする産後ママは多いと
考えられますが、
そんな方には是非、シンプルなお腹ぽっこりケア体操も
試してほしいと思います。

お腹だけでなく、気持ちにも結構効きますよ虹

関連記事:

「腹筋をしなくても。」


「妊婦の腹筋。」