もうすっかり夏ですね!


最近はマイホームを検討していて、夫と展示場行ったり実際のお家を見に行ったりしています🏠


一生に一度の大きな買い物だからちゃんと考えたいし色々考える時間も楽しみたいな〜スター


選択を急かされたり、死産のこと伝えてあるのに「将来子どもは欲しいですか?」と何回も聞かれたり嫌なこともありましたが、そんなハウスメーカー選択肢から外しましたニコニコ


それに注文住宅なら自分で好きなように間取りとかデザイン決めたいですよね〜

そんな感じで、休日はマイホーム関係のことしたり、好きなアーティストのライブに行ったり、東京に遊びに行ったりと、私達にしては忙しい休日を送っていました口笛


前置き長くなりましたが、1週間前くらいに人生初の人間ドックを受けてきました!

というのも、、、

今まで職場の健康診断でいいでしょって思っていたのですが、死産をきっかけに健康について考えるようになり、せっかく共済から補助も出るんだからと、人間ドックを受けよう!って思ったのです。


そこで初のマンモグラフィーやってきました

母や母の知り合いから痛いと聞いてはいましたが、え!!!ちゃんと痛い!!!!ガーンガーンガーン

てか、おっぱい取れちゃうかと思いましたガーンガーン


それに何と両乳から母乳出たんですよ!!

え!!産後10ヶ月経ってますよ!!


たしかに、産後すぐに母乳出たんですよ。

ICUにいる間に助産師さんが母乳搾ってくれて、火葬の時に一緒に棺に入れました

でも、まだ出るとは思ってなかったので、びっくりしちゃいました!


そして、夏で脱水気味だったこともあってか、4回目挟まれた時には頭がクラクラにアセアセ

そのまま目眩がして座り込んでしまい、横になりました。


人間ドックをした病院は息子を産んだ病院だったので、久々に看護師さんが手動で測る血圧計と酸素濃度で測定されて、うわあ懐かしいと思いました。


家に帰ってから改めて考えると、早剥の時って本当に異常だったんだな…と。

術後ICUに入院中でも酸素濃度は90下回りそうな時もあったり、血圧がとんでもない時があったり、ピーピー鳴らしてました。酸素濃度が低すぎて直接酸素吸ってくださいと、夜中に酸素マスクを付けさせられたこともありました。


今回の目眩と早剥の時の目眩、全然違います。

早剥の時の目眩はとにかく視界が二重、三重にぼやけて視点が定まらなくて、吐き気もあって、正直心の中で「このまま死ぬんだな」と思いました。

一気に2.3L以上の出血があったんだもん。


なんやかんやで、もう夏か。

去年の今頃はあと少しで産休入りで浮かれてました。妊娠中のこと思い出すと胸が痛くなるので、なるべく思い返さないようにしています。


隣の係の妊婦さんももう少しで産休入りか〜〜

早くさっと休み入ってほしいな。きっと無事産まれるんだろうし、そしたら職場に赤ちゃん連れてくるのかなえーんすでに恐怖えーん


その人も私が死産したことを知ってるけど、みんながみんな配慮してくれるわけではないのでね。

全然いいんです。いいんですけど、心の中で「あーそういう人か」って思うようになりました。心の中で泣いてます。たまに、普通に泣いちゃう時もありますが。


すみません、色々話が脱線してしまって悲しい

死産直後と比べると色々趣味を楽しめるようになったし心から笑えるようになったけど、もう元の自分に戻れるとは思いません!

まだ全然赤ちゃん関係の話は聞きたくないです!

日々、我慢してます!

言葉は言霊とかいうからなるべく前向きな言葉を発したいけど、死産した時は全く不安に思ってなかったのにこんなことになったからな〜とか捻くれたり。。。


何が正しいのか、そもそも正しいとは何なのか。

私はどうしたらいいのか、さっぱりわからず。

今は今日も一日頑張った!と一日一日自分を褒めてあげることが大事なんだろうな〜と立ち返ります。


今日も頑張った!