キャリアコーチとの面談 | 派遣社員はつらいよ

派遣社員はつらいよ

派遣社員の実態をお伝えします。

この前、いきなりキャリアコーチから

面談の依頼があり面談をすることに

なりました。

 

最初は、対面でもいいかな?

と思っていたのですが

やっぱり電話面談にしてもらおう

と思って変更をしました。

 

どの派遣会社でもキャリアコーチと

営業の2本立てでサポートするという

感じですが・・

 

どの派遣会社も

「キャリアコーチ」は役に立たない

場合が多いです。

 

勤務時間を割いて面談しても

「そんなことはとうにやっています!」ムカムカ

 

やこの面談無駄だな~と思う

事が多いです。

 

内容によっては派遣営業と

情報を共有するとか言っていますが・・

本当に困っている場合しか

共有はしません。

 

今回は、仕事の内容や

他に派遣の人が

いるかどうか?

 

その仕事に対してのやりがいとか

将来の仕事設計について聞いてきました。

 

何歳まで仕事をしていたいか?

とかも聞かれました。

 

年金問題もあるので

できれば体が動かせるまでは

ずっと働きたいのでそう言って

おきました。

 

今の派遣会社では最高齢が

75歳まで仕事をしていた人が

いるそうですが

 

そういう人は、だいたい

〇〇企業で経理を20年やっていた

とか人事で10年やっていたとか

 

その道のエキスパートみたいな

人が65歳すぎても雇って

もらえるようなことを

言っていました。

 

事務の場合はそうかも

しれません。

 

派遣で60歳過ぎても

仕事があるのはそういう人で

 

なにもできない人には

仕事紹介すらありません。

 

私の場合は、どうやら

「英語」を活かした仕事

をした方がいいと言われました。

 

「翻訳の委託業務」は

どうですか?

 

と言われましたが

結構前にやったことがあった

ので「もうやってます」

と言っておきました。

 

キャリアコーチの提案は

すでにやったことのあるもの

ばっかりなので

 

新たな提案はないのか?

と思っていますが・・・

 

こちらが関心するような

内容はまったくどの派遣会社も

言ってきません。

 

昼休み中に電話面談を

しましたが

 

今回もまったくもっての

無駄な時間に終った

ように感じました。

 

キャリアコーチっていりますか?

そう思っているのは

わたしだけでしょうか?

 

 

 

 

フォローしてね…

音譜よかったらクリックお願いします。


人気ブログランキング