派遣社員から正社員 | 派遣社員はつらいよ

派遣社員はつらいよ

派遣社員の実態をお伝えします。

派遣社員から正社員になるにはいくつかの方法があります。

 

・紹介予定派遣で就業

・期間満了後双方の話し合いで

・普通に勤めていたら企業側からぜひとお声がかかった

 

どのパターンも派遣就業先でよく耳にしている話です。

紹介予定派遣は、求人倍率が高いのでおすすめできません。

場所によっては、職務経歴書を自分で書かないといけない

所もあり、外資系では英文職務経歴書を自分で用意する

必要がある所もあります。

初回3か月~6か月以内で正社員になれるようですが、場合に

よっては1年ぐらい待たされたあげくやっぱり無理と言われた

人もいました。

派遣法が変わってしまって長期派遣は1つの所で最大3年

しか通えません。その後企業によっては、そのまま

 

・さらに3年契約更新できるパターン

・正社員にさせてくれるパターン

・契約終了パターン

があります。

 

さらに3年契約更新できるパターンと契約終了パターンがほとんど

ですが、まれに契約社員→正社員になった人もいました。

通常派遣で3か月ぐらい通っていたら、企業側から「ぜひ直接

雇用で!」と派遣営業に打診があり、初回1年契約社員、その後

正社員になった人も何人かいました。

このパターンは、結構多いです。中小企業や研究系、大学など

に多くみられる傾向です。能力とその人の人柄も見られている

ようです。

私は、「短期からぜひ長期に!」というお声はいただきますが、

「正社員でわが社に!」というのはありません。

もう少しがんばらないといけません。

 

 

音譜よかったらクリックお願いします。


人気ブログランキング

読んで下さってありがとうございます。