うどん打ち&昼食! | 友やんのブログ

友やんのブログ

趣味の蕎麦、うどん打ちや釣り等を楽しんでいます

昼食です

1キロのうどん生地を延した後に生地を切り分けた片方を

もう一度薄く延し少し太目の素麺か麦切りの太さに切ったうどんです

 

ぶっかけです

シンプルですが出し汁を「いりこ」と昆布の出汁を取り

蕎麦用のかえしと合わせて作った出し汁ですので凄く美味しいですよ

 

ラーメンの中細麺の位の太さかと思います

 

薄く延した生地を切る時に綺麗に切り揃える為にわざと大きく切り離して

わざと幅広のうどんにして食べてみました

この食べ方は群馬県で食べられているよう何ですよ

もっちもっちしていてこの食べ方は有りかと思います

 

饂飩打ち

この切り離した上の生地が素麺に成ります

 

上の画像の下の生地を畳んで3㎜程に切ってあります

 

素麺用に薄く延した生地の切り離した部分が幅広のうどんに成ります

 

麦粉は「さぬきの夢」と言う、うどん粉です