久し振りにイワシを買って来て夕飯に食べられる用にして置きました | 友やんのブログ

友やんのブログ

趣味の蕎麦、うどん打ちや釣り等を楽しんでいます

イワシですよ

夕飯に魚が食べたくて、近くの大型スーパーに行ったら美味しそうなイワシを見つけ大変安かったので買って来ました、子持ち甘エビも安かったので刺し身用に買いました

イワシは酢〆と焼もの、梅煮を作る予定です

 

 

三枚に開き少し多めの塩で約50分程〆た後に合わせ酢で〆ます

 

塩で〆た後は水道水で塩を洗い落しペーパータオルでこのように綺麗に拭き取って置きました

合わせ酢で今度はやはり50分程浸けこみます

 

合わせ酢は酢の中に醤油少々と粉末の魚粉を入れて作って有ります

自分好みの合わせ酢を作る為に味を確かめながら作りました

 

ここで、昆布を細かく刻んで適当に入れます

 

これで50分程〆ますよ

 

〆た後は、またペーパータオルで酢を拭き取りイワシの小骨が食べた時に邪魔にならない用にクロス

に包丁目を入れますよ、こうする事で食べた時の小骨の違和感を解消することが出来ると思ってやっています

 

皮は、手で剥いで行きます

 

盛り付けの用意が出来ました

 

 

 

旨そう、夕飯が楽しみですニコニコ

 

海老も刺身を作って置きましたよ

子持ちの大きな甘エビですよ

 

味噌汁用にします

 

これも旨そうニコニコ

 

梅煮用です

綺麗に洗い軽く塩を降って置きました

今日の夕飯は、イワシ尽くめかな