先程釣って来た豆鯵の味醂干しを作りましたよ | 友やんのブログ

友やんのブログ

趣味の蕎麦、うどん打ちや釣り等を楽しんでいます

豆鯵の中で、大きめを開いて味醂干しを作ります

 

10㎝~12㎝位の豆鯵です

 

頭を落すと小さいです

フライ用だと背の方から包丁を入れますが、干物等は、私は腹から開いて行きます

腹開きと言います

 

こんな感じに開きました

下の5枚は、小鯖です

 

 

開いた後は、味醂干しの浸けだれに1時間程浸けます

麺つゆを薄め味醂、砂糖は味見をしながら決めました

味醂が濃いと、焼くと焦げが出やすいと思い少なめにして有ります

 

こんな感じで二階のベランダに干して起きました

天気は、良いですが風が無いのが気に成りますが

夕方頃まで干せば出来上がるかなと思います