訪問いただき、ありがとうございます。

昨日は、某A型作業所から「Zoom説明」をして頂きました。

知識メタボ!=机上のみ(動かない)
↓脱知識メタボ!
行動しました。

他県にあるA型作業所の在宅勤務です。

自宅にないパソコンを買おうかな?

家電量販店のノジマへ!なんと!!

38,900円のパソコンが!よっしゃー!

しかし……これは、4GBらしい。

動画編集やWeb会議は最低16GB必要と案内されると、約180,000円…😭

要検討。
    

〈ご訪問いただきありがとうございます〉


35歳・うつ病・線維筋痛症の無職です。


180時間超の残業、人間関係でうつ病を発症。


精神科入院を経て、休職しルート営業を退職。


会社員退職→精神科デイケア卒業→地域活動支援センター(現在)で体調・体力をつけ、


就労継続支援A型へ向けての準備をします。


1、Zoom説明会の内容は?

1、募集要項


・PC在宅勤務(文章入力、動画編集など)


2、説明会の概要


①説明者:A型作業所のスタッフさん


②面談方法:Zoom


※私はパソコンが無い為、スマホで実施。

服装はスーツ!

服装指定は無いが、前職・職業病で!


③説明会時間:40分程度。


④説明会の内容:

1)就労継続支援A型は、事業所と利用者が雇用契約を結ぶので、最低賃金となります。


〈給与の計算式〉

他県の最低時給×4時間/日×22日=○○円


※時間に関しては、

週5日×4時間/日、勤務からスタート。

4時間→6時間→8時間とステップアップしていく。



2)他県のA型作業所の在宅勤務利用について。


私の管轄の区役所から他県のA型作業所の利用OK!を貰わないといけない。


前例がないとNGとなることがある。


なので、


希望の事業所の体験をしてから、内容を熟知し、

「他県のA型作業所でなければならない根拠を提示し、区役所へ相談するのがベター」だそう!



3)障害福祉サービス利用者負担は、A型作業所で負担するとの事(利用者の負担は、なし!)😃✌️


一般的に私の場合は、妻の世帯収入により、

「月額9300円」かかるが、それをA型作業所が負担してくださる!大きいです!


↓以前の詳しい区役所での打ち合わせ内容です。



4)在宅勤務に使用するパソコンは貸与ではなく、

利用者負担。


※私の場合パソコンが自宅にない為、購入必須。

スペックは低くていいとの事。


先方「4万~5万の中古使ってますよー」との事。



5)月に1度、訪問面談あり。新幹線🚅到着駅にて!


6)選考方法:

・書類(履歴書・職務経歴書・ハローワーク紹介状)

・Zoom面接


7)作業時間:9:30~14:30。

・12:00~13:00まで昼休み。

・始業と終業にビデオ通話(顔合わせ)


8)細かいルールも多数あるが、面接時に説明。



3、懸案事項


①パソコンの購入。


②区役所が他県のA型作業所を理解してくださるか。


③就労支援センターや家族と相談!

・面談受けるか?

(パソコンなどの事前投資も必要な為)



2、在宅勤務のメリット・デメリット

1、メリット


・通勤時間がない

・勤務地の制限がない

・体力が削られない

・人間関係ストレスがない


2、デメリット


・仕事とプライベートのオン・オフの切替難しい

・孤独を感じやすくコミュニケーションが難しい

・不明な操作を直に支援者に聞くことが出来ない

・周りの利用者の仕事の進捗を見る事が出来ない

・ホームオフィスにコストが多少かかる


※前職時代にコロナ流行による在宅勤務が

あり部屋の一角スペースを作り、椅子を購入した。


今回はパソコン購入費用😭



3、対応策(案)


・家の労働環境を整えておく

「パソコンの購入とWi-Fi環境の確認」


・仕事のオン・オフを明確にするため、

仕事終了後に作業スペースから、必ず離れる。


・パソコン購入は自己投資と考え奮発するか?


・コミュニケーションは、月に1回の事業所

との面談や普段の家族含めた会話で解消。


・不明点は直ぐ聞くこと(チャットや電話)



3、まとめ

無職のうつ病からの在宅勤務は、

体力のない者にとって、「通勤ラッシュ」のストレスもなく、利用できる良い手段なのかもしれない。


「合う人or合わない人がいると思うが。合うかもしれないじゃん?」


私は今の作業所へ(通勤ラッシュ上り列車にて)

1時間。行く途中、寝てしまいます…。


下記の企業の例もあります。


株式会社沖ワークウェル様より引用

https://www.dinf.ne.jp/d/2/564.html



ということで、

今回、A型作業所の在宅勤務の説明会に参加しました。


ズームも初めて。


聞いてみないと分からない!

とにかく一歩動いた!

その上で検討します!


今までは、頭で考えて出来ない理由を並べていました。


考えてみれば他県もあるんです。


今回、求人を探してみて、自分の通勤圏内だけでなく、他県も含め視野を広げた求人の探し方もよいのかなと感じました。


働いてダメなら戻る。「行動」


もしも、どなたかの参考になれましたら幸いです。