tern LINK A7 買ってみた | じゅんのゆるぽた日記

じゅんのゆるぽた日記

普通のブログですが、日常ネタを書かずチャリネタばかり。
もはやMTBとロード(←new!)のゆるぽた日記と化しました。
その他の趣味はアメ限で、たまに日常の事を書きつらねます。

結論から、


・価格の割に性能良し、コスパ的にワンクラス上


街乗り:◎

フィットネス:○

ロングライド:△

ヒルクライム:▲


かなぁ、と。

〰〰〰〰〰〰〰〰〰


ず〜っと前から思ってた事があります。


「普段用のチャリ、欲しいなぁ‥」


ロングライド、山遊び、お出かけポタ、それぞれのメイン機はあるのですが、


駅まで、歯医者まで、コンビニまで、ドラッグストアやスーパーなどのご近所なんぞでは、


盗難、接触、イタズラなどが気になり、

あまり高額車で行くのも気が引けます(´°ω°`)


安くてソコソコ、そんな普段用のママチャリポジション的な1台があればいいなと、、


今まではMTBを、VERGE D9を買ってからはD9を普段用に使ってましたが‥


△いちいち部屋から出すのが

だる過ぎる〜_(:3」 ∠)_


△盗まれたらダメージデカい‥


△高いのって、気軽に乗れない‥


のですえー?


ママチャリ買うにしても、普通に2〜3万しますし、1万程度の粗悪品は論外(ヾノ・ω・`)


カーゴバイクは面白そうだけど‥

お高いし、重くて持ち運びに不便。


ボッコいクロスバイクか、何か中古で面白いのないかな〜?



そこで見つけたのが、なんと3台目のternになります、LINK A7爆笑





ternの折り畳みの中でも1番安いモデルで、中古で半額以下なら個人的に買いです。


車重:12kg

フレーム:アルミ

サス:ハイテン鋼(クロモリではない)

チェーンリング:52T

スプロケット:14-28T

タイヤ:20×1.75(406ホイール)


リアディレイラーは7速ではお馴染みのターニーです。


多少サビてますが‥


サビなんて野ざらしで使えば多少なりとも発生しますし、ちょこちょこ磨いたり、ネジやボルトなんかは安いし新品に変えりゃ良いんですウインク


で、チャリに趣を置く方々の中には、


えー1番下のモデルだし、街乗りの7速だし、折り畳みだし、走りはイマイチなんじゃない?



なんて思われる方もいるかもしれません。



もちろん試走とレビューですニヤリ

5kmコース、14kmコースを走ってみましょー。



自分もママチャリプラスアルファ程度かな〜と思ってましたが、、?





そんな事は無かった!!


可愛いナリしてこの子、割とやるもんだねと♪


加速:○  小径らしく、発進加速は快適です。

勢いで30km/hまで伸びます。


速度:□ 18〜22km/hでラクラク流せます。


速度維持:△ 高速維持は疲れるカモ。

不満のある方は、レッツ タイヤ交換♪


剛性感:○ 軋まないし、ダイレクト感高め。

ミキストフレームの街乗りクロスバイクよりパワーを食われず、比較的、速度へ変換してくれます。


坂道:△ 急坂以外はゆっくり登れるかと。

一般的なスポーツバイクの2〜3速が、

このバイク(7速車)の1速(28T)に当たります。

リア28Tが7速の限界‥かと思いきや、32Tもある模様です。

スプロケットを変えるか、チェーンリング側を変えるか、いっそ多段化するかになります。


乗り心地:○ フルサイズ車のアルミ以上クロモリ以下の絶妙さ。同じternで上位車種の、

VERGE D9(451ホイール車)より確実に上です。

一度に乗る距離を伸ばす場合、

グリップとサドルは交換推奨です。


〈総評〉

普通にしっかり走るし、なかなか面白いし、速度も適度に出るし、アルミフレームなのにやたら乗り心地が良いのも○。


2012年モデルらしいですが、塗装の劣化も目立たず。


純正タイヤの、ケンダの雑兵タイヤ「KWEST」なままですが、それでも悪くないと思えるのは基本設計からでしょうか。


良いタイヤに変えたら、更に楽しそうです。


コレがホントのお値段以上おねがい




で、この子(LINK A7)は畳むと‥


ハンドルが内側に折れて、よりスリムになります。
調整は慣れが必要かも。


↓他のモデルは、外側に折れて膨らみます。

更に、街乗りポタリングに嬉しい、
ハンドル高調整機能付き。

汚い白マジックは自分で書きました滝汗
畳むのに丁度良い位置があるんです。

で、多少整備なんぞを。

↓タイヤを引っぺがして確認。

リムテープはまだ大丈夫そう?
チューブはバルブが英式ですし、どれだけ使ってるか分からないので、米式バルブの新品に交換です。

↓ついでにバルブキャップも。
多少のお洒落感を出す。


↓ココのサビが目立ち、磨くよりは交換した方が良いレベルです。

↓うん、やっぱり印象変わる。


↓新旧比較。


あとは、フレームとパーツをサッと磨いて、ガラスコーティング剤で仕上げたりオイル指したり。


ウチに居る子達(室内保管の愛車達)と大差ない仕上がりです。


毎日乗ってますが、何気に楽しいですわグッ


もしかしたら稼働率と年間走行距離がトップになるかも笑い泣き



バイバイ