結論から、
・価格の割に性能良し、コスパ的にワンクラス上
街乗り:◎
フィットネス:○
ロングライド:△
ヒルクライム:▲
かなぁ、と。
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ず〜っと前から思ってた事があります。
「普段用のチャリ、欲しいなぁ‥」
ロングライド、山遊び、お出かけポタ、それぞれのメイン機はあるのですが、
駅まで、歯医者まで、コンビニまで、ドラッグストアやスーパーなどのご近所なんぞでは、
盗難、接触、イタズラなどが気になり、
あまり高額車で行くのも気が引けます(´°ω°`)
安くてソコソコ、そんな普段用のママチャリポジション的な1台があればいいなと、、
今まではMTBを、VERGE D9を買ってからはD9を普段用に使ってましたが‥
△いちいち部屋から出すのが
だる過ぎる〜_(:3」 ∠)_
△盗まれたらダメージデカい‥
△高いのって、気軽に乗れない‥
のです
ママチャリ買うにしても、普通に2〜3万しますし、1万程度の粗悪品は論外(ヾノ・ω・`)
カーゴバイクは面白そうだけど‥
お高いし、重くて持ち運びに不便。
ボッコいクロスバイクか、何か中古で面白いのないかな〜?
そこで見つけたのが、なんと3台目のternになります、LINK A7
ternの折り畳みの中でも1番安いモデルで、中古で半額以下なら個人的に買いです。
車重:12kg
フレーム:アルミ
サス:ハイテン鋼(クロモリではない)
チェーンリング:52T
スプロケット:14-28T
タイヤ:20×1.75(406ホイール)
リアディレイラーは7速ではお馴染みのターニーです。
多少サビてますが‥
サビなんて野ざらしで使えば多少なりとも発生しますし、ちょこちょこ磨いたり、ネジやボルトなんかは安いし新品に変えりゃ良いんです
で、チャリに趣を置く方々の中には、
1番下のモデルだし、街乗りの7速だし、折り畳みだし、走りはイマイチなんじゃない?
なんて思われる方もいるかもしれません。
もちろん試走とレビューです
5kmコース、14kmコースを走ってみましょー。
自分もママチャリプラスアルファ程度かな〜と思ってましたが、、?
そんな事は無かった!!
可愛いナリしてこの子、割とやるもんだねと♪
加速:○ 小径らしく、発進加速は快適です。
勢いで30km/hまで伸びます。
速度:□ 18〜22km/hでラクラク流せます。
速度維持:△ 高速維持は疲れるカモ。
不満のある方は、レッツ タイヤ交換♪
剛性感:○ 軋まないし、ダイレクト感高め。
ミキストフレームの街乗りクロスバイクよりパワーを食われず、比較的、速度へ変換してくれます。
坂道:△ 急坂以外はゆっくり登れるかと。
一般的なスポーツバイクの2〜3速が、
このバイク(7速車)の1速(28T)に当たります。
リア28Tが7速の限界‥かと思いきや、32Tもある模様です。
スプロケットを変えるか、チェーンリング側を変えるか、いっそ多段化するかになります。
乗り心地:○ フルサイズ車のアルミ以上クロモリ以下の絶妙さ。同じternで上位車種の、
VERGE D9(451ホイール車)より確実に上です。
一度に乗る距離を伸ばす場合、
グリップとサドルは交換推奨です。
〈総評〉
普通にしっかり走るし、なかなか面白いし、速度も適度に出るし、アルミフレームなのにやたら乗り心地が良いのも○。
2012年モデルらしいですが、塗装の劣化も目立たず。
純正タイヤの、ケンダの雑兵タイヤ「KWEST」なままですが、それでも悪くないと思えるのは基本設計からでしょうか。
良いタイヤに変えたら、更に楽しそうです。
コレがホントのお値段以上
あとは、フレームとパーツをサッと磨いて、ガラスコーティング剤で仕上げたりオイル指したり。
ウチに居る子達(室内保管の愛車達)と大差ない仕上がりです。
毎日乗ってますが、何気に楽しいですわ
もしかしたら稼働率と年間走行距離がトップになるかも