ついぞ、念願のMTBサス交換、ヘッドセット交換をやりました
最早10年乗ってるMTB。
他のパーツは全交換しつつ、
サスペンションとヘッドセットはそのまんま。
このまま乗ってるとサス壊れる(折れる)よ、
とお店の人も仰る。
‥ですよねぇ。
何か良い中古無いかな?
と物色していたところ‥発見。
お手頃価格のをゲットです。

エントリーモデルで、多分コイル式だけど、外観に多少のキズ程度で、動作に問題無さそうなので、買いですな。
さて、ヘッドセットはよくあるセミインテグラルですが、結論から、交換はショップに頼んだ方が無難です。(圧入が厄介で‥)
で、ヘッドチューブが
旧規格 1-1/8インチ ストレート、
現行のサスが頭1-1/8 - 底1.5インチ
のコラム径用に作られてます。
MTBerでないと馴染みがない話かもしれません
この分数、サスのヘッドチューブに挿す軸の部分(コラム)のインチ径。
根本にかけて太くなり、ヘッドチューブに通りきりませぬ。
そこでコイツ。

コラム径変換用ヘッドセット。
ヘッドチューブ下に太い根本を受ける「椀」を儲けて、ヘッドチューブの延長させるイメージです。
ヘッドチューブ上の椀は既存の1-1/8のサイズです。
他社メーカーも設定有るけど、予算に合わせましょ。
箱にあるイメージ図↓

さて古いサスを外した後は、
圧入されてるヘッドセットを引っペがさなければなりませぬ
フレームとヘッドセットの隙間も無く、カッターとかマイナスドライバーじゃビクともしません。そもそもキズになるのでイヤです。
そんなヘッドセットを外す工具がコチラ。

先ずはサスを抜きます。

↓このタコさんウィンナーの足を‥

外したいヘッドセットの下から差して、
ヘッドチューブ内に入れたら、タコ足をヘッドセット裏に当てて、
ハンマーで叩く。

この通り。

フレームを裏返して、

ほいっ。

さて、問題の圧入ですな。
自分でやる場合はお高い専用工具(クロスバイクのエントリーモデルが買える値段)を買う事をオススメします。
ホームセンターで代用品を使うと‥性能が足りませんし、最悪破損に繋がります。
アタクシは自己責任でやりますが
やり方は稚拙なので割愛。
苦戦すること数十分。
フレームへのダメージも無く、何とか嵌め込めた‥

当たり前だけど‥乗り心地がエラい良くなりもうした
ハンドルもヌルヌル切れますな。
切れすぎて怖いw
加速も良くなった様に感じます。

ストロークが75mmから100mmになったのと、
下椀が伸びた事で前脚が長くなりました。
ジオメトリーが変わっちゃいますが、素人には影響ないでしょう、きっとw
前足が伸びた分、ヘッドチューブ及びハンドル位置も上がるので、要調整。
位置を下げたら速度もアップしました
欲しかったサスロック機能、サイクリングロードで活用しましょ。

違う自転車に乗り換えた様な走りです。
何度か書いてますが、パーツ変更でここまで走りが変わるのはMTBの醍醐味と感じてます。
にしても、最廉価版のエクスキャリバー4をここまで弄る物好きは他に居るだろうか?
愛着はあるので、まだまだ現役で乗り続けましょ。
古いサス、10年間、お疲れ様でしたm(_ _)m































