怪我とセンサー類のテコ入れ | じゅんのゆるぽた日記

じゅんのゆるぽた日記

普通のブログですが、日常ネタを書かずチャリネタばかり。
もはやMTBとロード(←new!)のゆるぽた日記と化しました。
その他の趣味はアメ限で、たまに日常の事を書きつらねます。

貧脚幽霊ブロガー、まだ生きてます。

最近、右膝の靭帯ヤりました。。
膝蓋靭帯炎です。

靭帯やりますと、腫れが引くまで1ヶ月。
2カ月経って、平地を歩けるようになっても完治はしません。

同時期にコケて、左の足と膝をめっちゃ擦りむきました。。


怪我はまだしも、靭帯は仕事と生活に支障が出るレベル。
階段マトモに登れませんし、降りるときも杖必須ですし。

せっかく痛風が治まったのにチーン

この流れ、良くないぞ?

slam-dunkの三井寿の気持ちが分かる気がします。

ココは大人しくしときましょ‥。


さて、春からのチャリネタですが、
少しずつテコ入れなんぞを。

LEZYNEのサイコンを使いまわしてますが、
たまに違うチャリに付けっぱなしだったりします。

安いサイコンで、何時でもサッと乗れる様に。
あと、ロードのぷちエアロ化もついでに。


折り畳みのVerge君に安いサイコン付けます。


センサー。

あと、LEZYNE君が走行距離を数10%も割引してくれるので‥CATEYEちゃんをお試す。

昔使ってたのもありますが、GPSもケイデンスもナシ。パーツも足りてません。

おお‥ブラボー。

ぷちエアロ化第1弾はボトル
第二弾はこんな感じです。

Verge君にも席を設けました。

センターライトは‥

こんな感じです。(ampp500 Lowモード)
写真だと暗いなー。

ガーミンのセンサーも大分気まぐれなので、
メーカー揃えましょ。
本体とセットでもLEZYNE本体より安かった。

ロードに装着。期待してるよー。

で、数カ月後に、リンク用に激安中華サイコンをネタで買う。

意外と見やすく、心拍、ケイデンス、GPS、パワーメーター、色々機能が付いてます。

精度は‥CATEYE安物からプラスマイナス1km/h前後。思ったよりは良い。
スピード&ケイデンスセンサーは、スピードしか拾わないらしい。値段相応かな。

痛風前にショートライドを試しましたが、
夜間はバックライトも点きっぱなしに出来て視認性も良く、
GPS精度もLEZYNEより良いのでは?


さて、リハビリ的に買い物ライドしてますが、
平地を漕ぐ分には大丈夫‥
膝にチカラをかけると痛むので、坂と長距離はダメだろう。
年内復帰は無理そう。

色んな意味で、安全第1で行きましょ。
皆さんもお氣をつけて。

バイバイ