6/24

"山や岩に向かってこう言った。
「私たちの上に倒れかかって、
御座にある方の御顔と小羊の怒りとから、
私たちをかくまってくれ。"

ヨハネの黙示録 6章16節
Revelation 6:16

山よ岩よ
私達の上に倒れかかって
審判に合わないように
私達を押し潰してくれ
といっているのである

罪人が恐れるのは
聖い神の臨在である

神の御前にたつよりも
小羊の御怒りにあうよりも

山や岩の下敷きになった方が
ましだと叫んでいる

今まで人間が嘘をついたり
自分を守ったり誤魔化したり
神様への献金を捧げず
自分のためにつかったり
貧しいものを助けなかったり
自分のことしか考えなかったり

悪人は自分の中の悪や
誤魔化したことや嘘を知っている
悔いることなく自分を正当化してきたこもしっている

創世記でエデンの園で
アダムとエバが裏切ったとき
神から隠れた 神の御顔をさけ
身を隠したように

人間の始まりも罪から神に身をかくし
人間の終わりも罪から神に身をかくす

創世記のアダムとエバの子孫の人間は
黙示録でアダムとエバと同じことを
する

はじまりの創世記には
神の忍耐と神の愛が人間を
まっている

しかし終わりの黙示録には
神の忍耐は終わり
神の御手がなくなり生き地獄となる

あの慈愛に満ちた主イエス
神の小羊が怒る
これほど恐ろしいことがあるか

ノアの洪水や
ソドムとゴムラの滅亡や
エルサレムの崩壊よりも
恐ろしい滅亡

ミケランジェロが描いた
「最後の審判」
を見たことはあるだろうか

私はあの絵が好きである

忍耐したものにとっては
喜びの日であるからだ

イエスは怒りの御顔を
右下に向け 右手を振り上げている
左手には救われる者達
右手には天使と
悔いることのない人間の世界

イエスの左脇に顔を背けるマリア
右手の下にはミケランジェロ自身

私も生き地獄をみせられた者として
伝えていきたい

悔い改めて神に立ち返ることを
主の日がくるまで伝え続けたい

AMI JAPAN
Pastor RIE