6/14

"小羊が第三の封印を解いたとき、
私は、第三の生き物が、「来なさい」と言うのを聞いた。私は見た。
見よ。黒い馬であった。
これに乗っている者は量りを
手に持っていた。"

ヨハネの黙示録 6章5節
Revelation 6:5

第一の開封は戦争を表し
第ニの開封は暴動を表した

第三の開封は黒い馬
この黒い馬が表すものは
飢饉である

第一の騎士は弓
第二の騎士は剣
第三の騎士は量りを持っていた

飢饉になると
量りではかって制限をつけて食べる
食料が多い時には気にせず
食べる

"そして、私に仰せられた。「人の子よ。見よ。わたしはエルサレムで、パンのたくわえをなくしてしまおう。それで彼らはこわごわパンを量って食べ、おびえながら水を量って飲むであろう。
それはパンと水が乏しくなるからだ。彼らは自分たちの咎のために、みなやせ衰え、朽ち果てよう。"
エゼキエル書 4章16~17節

"剣で殺される者は、飢え死にする者よりも、しあわせであった。
彼らは、畑の実りがないので、
やせ衰えて死んで行く。"
哀歌 4章9節

弓や剣で一撃で殺すより
飢饉で少しずつ少しずつ滅びに
向かう方が恐ろしい

こんな話しがある
悪魔は3つの悪霊にでていって
手柄をたてるようにいった

一番目の悪霊は
「クリスチャンを病のとこに
投げ込んだ」といった

悪魔はいった
「間抜けな奴め
そんなことをしたら今まで以上に
神の御名で祈ることになるではないか」

二番目の悪霊は
「100人の船を沈没させて皆殺しに
してきました」

悪魔はいった
「それはクリスチャンを滅ぼすばかりか天国に送り込んだだけではないか!」

三番目の悪霊はなかなかもどってこなかった1ヶ月たっても2ヶ月たっても
1、2、3年たっても悪魔の前に帰ってこなかった 5年たって帰ってきた
悪霊に悪魔「何をしていた?」といった

悪霊はいった
「私は徐々に本人も気づかないうちに
神から離していました
礼拝中に居眠りをさせてメッセージを
聞かなくさせました
礼拝に遅刻させました
礼拝を行きたくないという気持ちを
植え礼拝より自分の時間を選ぶようにさせました 祈りの時間を短くさせ
聖書も読まないように仕向けました
だから5年かかってしまったのです」

悪魔はいった
「お前こそクリスチャンを滅びに向かわせた!」

一撃よりも長期に渡る滅びを
与えるのが黒い馬の騎士である

AMI JAPAN
Pastor RIE