5/11

"このように、あなたはなまぬるく、
熱くも冷たくもないので、わたしの
口からあなたを吐き出そう。"

ヨハネの黙示録 3章16節
Revelation 3:16

生温いことを嫌悪される主イエス

温泉がでる街のラオデキヤ
だから生温いという表現を
使われている
あなたが温泉にいった時
楽しみにしていた温泉がぬるかったら
どう思うであろうか?という
この街に住むものに
わかりやすい表現を使われている

喉が渇いてる時
生温い水だったらどう思うか?

生温い水はさらに冷めていく
それは冷たくは決してならない

信仰に熱い者は生温い信仰の者と
一緒にいたくないと思う
なぜなら何をやっても中途半端
一緒にいたら尻拭いばかり
しなければならなくなる 
だから歯痒い気持ちになる

伝えても心ここにあらずで
聞いてもいない
聞いても覚えていない
もうどうしようもない

わたしの口からあなたを吐き出そう。と書かれてある

原文をみると
吐き出そうとしている となっている

吐き出す!と言いたい言葉を
主イエスはのみこまれている
「吐き出そうとしている」という言葉で
まだラオデキヤの教会の人々に
猶予を与えてくださっている
愛のお方 主イエス

主イエスはラオデキヤの教会を
切り捨てるのではなく 
生温い信仰をやめて熱くなりなさい 
まだ間に合う!
うちに熱くなりなさいと
励ましの警告であることがわかる

そして主イエスは悔い改めに導びき
生温い信仰から目を覚ますことを
期待しておられるのだ

AMI JAPAN
Pastor RIE