12/27


天の御国は、しもべたちを呼んで、自分の財産を預け、

旅に出て行く人のようです。

彼は、おのおのその能力に応じて、ひとりには五タラント、ひとりには二タラント、もうひとりには一タラントを渡し、それから旅に出かけた。


五タラント預かった者は、

すぐに行って、それで商売をして、さらに五タラントもうけた。


同様に、二タラント預かった者も、さらに二タラントもうけた。


ところが、一タラント預かった者は、出て行くと、地を掘って、その主人の金を隠した。


さて、よほどたってから、しもべたちの主人が帰って来て、彼らと清算をした。


すると、五タラント預かった者が来て、もう五タラント差し出して言った。

『ご主人さま。私に

五タラント預けてくださいましたが、ご覧ください。私はさらに五タラントもうけました。』


その主人は彼に言った。

『よくやった。良い忠実なしもべだ。あなたは、わずかな物に忠実だったから、私はあなたにたくさんの物を任せよう。主人の喜びをともに喜んでくれ。』


二タラントの者も

来て言った。

『ご主人さま。私は二タラント預かりましたが、ご覧ください。さらに二タラントもうけました。』


その主人は彼に言った。

『よくやった。良い忠実なしもべだ。あなたは、わずかな物に忠実だったから、私はあなたにたくさんの物を任せよう。主人の喜びをともに喜んでくれ。』


マタイ25:14-23

Matthew 25:14-23


このみことばの

主人とは神様

しもべとは私達のこと

タラントとは金銀をはかる

重さの単位のことで

1タラントは20年分の

年収ぐらいに値する額と

言われている


タレント(才能)の語源は

このタラントからきている言葉で 

神が私達すべての人間にタラントを預けてくださっている


神が与えてくださっている

すべてのことを表している

お金も知恵も健康も時間も

愛も能力もその他


そして神の子どもに戻る

特権も私達に与えられている

特別なタラントなのだ


神様が預けてくださった

すべての能力を私達が

どのように扱うか神は

みておられる


神の計画の中で

与えてもらったタラントは

1タラントの者と

5タラントの者とさまざまであるが

それは私達のすべての限界や

試練なども含め 

私達が乗り越える力を神は

しっておられる

神の計画によって私達に

必要なタラントをそれぞれに

与えてくださっているのだ


1タラントでも5タラントでも

神が私達に対する期待度は

同じなのだ


多く与えられたから 

えらいとか

まったく関係ない


神が与えてくださってる

タラントを人生の中でいかし

私達が天に帰ったとき 

神の御前で預かったタラントを

みせなければならない


どのように神のいうことを忠実に

聞いたか どのようにタラントを

増やしたかを神の御前でみせるのだ


神様から預かった命

神様から預かった時間 

お金  友人 家族 知恵 能力 すべてを与えられているのに私なんて……などといっていつも辛気臭い顔して

元気なくすごしていることは

神様からもらってる

タラントを地を

掘って隠したしもべと

同じなの


地に隠したしもべは

どうなったとおもいますか?

主人はこういったのです


悪いなまけもののしもべだと言われそしてもってる1タラントをとりあげて最初に5タラントもらって

5タラントもうけたしもべに渡している


そして役に立たないしもべは

外の暗闇に追い出しなさいといわれている


あなたは神様から預かった人生を

大事に扱っていますか?

私なんて。。といっていつも

暗い顔してませんか?


せっかく与えてくださった

タラントを自分で土に埋めるようなことをせず

タラントを増やしていきましょう


今日からでもまだ間に合

タラントを土に埋めてた人は 

自分に与えてくださってる 

タラントをもう一度今日見つめる

チャンス!!


あなたにしかできないこと

あなたにしか歩めない人生に

神は期待して大事な愛する

あなたに神の大事なタラントを

預けてくださっているのだ


あなたは素晴らしい存在

あなたが自分に自信なくても

神があなたをとても愛しておられることを覚えていてほしい


AMI JAPAN

Pastor RIE