有給休暇 | 30代北欧大好きママの育児日記

30代北欧大好きママの育児日記

2014年結婚。結婚7年目のアラフォーです。
2020年1月女の子を出産しました。
2022年4月に復職。
主に子育てについて、時には自分の好きな事を書いています。



昨日も書きましたが
先月は娘ちゃん保育園に
4日しか登園できませんでしたショボーン


なので私もほぼ会社行けずもやもや

何日かは旦那さんが見てくれた日もありましたが
テレワークしながら見たり
土曜日に振替えして結局休んだ日は
ほぼないと思われます。


自分が7月にコロナになったのもありますが
コロナも有給扱いでした汗汗
今回の件で残りの有給日数がかなり減ってしまい
足りなくなりそうです。


私の職場はありがたい事に理解のある方が多く
子持ちの女性も多いので

お互い様だよ〜

仕事辞めたくなる時もあるかもしれないけど
今が踏ん張りどきだよ〜
あと数年すれば免疫もついてくるから


等々皆本当に温かくて泣



もちろん表には出さないけど
よく思ってない人もいると思います。




実際私は子供1人しかいないのに
ここまで休んでる人がいない気がするしガーン


検索したらろくな事出てこないの分かってるけど
知恵袋とか見ちゃうんですよねショボーン


予想通り不満に思う人出てきました。


育休明けの人が子供の体調不良で
1ヶ月ほぼ会社に来ません。
嘘のような気がします。

みたいなのがダウン



でもそれ見て
そーだよね、そー思うよね、って
謎の共感をしてしまって汗


実際自分も若かったら
同じように思ってたと思うし。

まさかここまで子供が体調崩すなんて
自分自身思ってなかったし。



だから会社でも自分がいない分他の人に
負担させてしまって
申し訳ない気持ちでいっぱいでガーン


これ書いてる時に同じような事買いてる方見つけて
めちゃくちゃ共感してしまいました。
時期的に8月9月って
体調崩しやすい時だったのかな?


その人も書いてたけど
子供の事を第一に考えなきゃいけないのに
発熱したらまずは

明日会社休まなきゃいけない

まだ熱下がらないと
明日はどっちが休むか旦那さんと相談しないと


結局子供より自分の事ばかりもやもや


そんな自分に嫌気もさすし
会社ではすみませんすみませんって
言ってなきゃいけないし

働かない方がいいんじゃないかって
復職してすぐ娘ちゃん保育園に預けるたびに
泣いてた時にも思ってたな〜。

もうね、メンタル本当にやられるなって
思った8月9月でした。


結局夏らしい事なんて何も出来なかったしタラー



でもそんな時に
同期ではないけど同じ39歳の仲良しに


そんな申し訳ないとか思わんで
堂々としてればいいんだよ
こんな事で辞めちゃかんよ


って言われて泣


辞めた方がいいんじゃないかって
考えも見透かされてたようで。


その場で号泣しそうになったけど
グッと堪えて

でも家帰って思い出して泣いてしまいましたえーん


この言葉がなんだかものすごく胸にしみました。




最初にも書いたけど
旦那さんはほぼ有給使わず。

でも自分の為にはゴルフや友達と出掛けるとかで
ちょこちょこ使ってる有給。


私は自分の為になんて一切使えてない有給真顔



厚生労働省のホームページ見ると
書いてあるんですよね。



心身の疲労を回復し
ゆとりある生活を保障するために
付与される休暇


って。


でも今の私は
有給使うたびに疲労するんですが。


今週は1週間しっかり働く事が出来るかな?


なんてまた自分の事ばかり考えて
ビクビクしている私です。





昨日はニトリに行ってきました。

クリスマスグッズがもう出ててビックリクリスマスツリーサンタ


思わずLEDのローソクと

クマのオーナメント買ってしまいました〜ラブ


無駄遣い、、、札束