1歳0ヶ月の離乳食の悩み | 30代北欧大好きママの育児日記

30代北欧大好きママの育児日記

2014年結婚。結婚7年目のアラフォーです。
2020年1月女の子を出産しました。
2022年4月に復職。
主に子育てについて、時には自分の好きな事を書いています。



昨日はバレンタインでしたねドキドキ


少し前にも書きましたが私はハプスブルクファイルフェンのクッキーを渡しました。







今回は中身の写真もちゃんとありますニヤリキラキラ


旦那さん想像以上に喜んでくれたのでこれにして良かったです音譜



やっぱり美味しい〜ラブ
旦那さんより私の方が沢山食べちゃいそうですがアセアセ




もう一つコープで購入した六花亭のチョコレートもありました笑
食べかけですが、、、




晩ご飯は旦那さんのリクエストでスンドゥブにしました。
久々に作ったらちょっと辛くなりましたが美味しかったですウインク





最近の娘ちゃんの離乳食相変わらず食べムラがあります。
更に好き嫌いが出てきたのか口の中に入れて嫌なものはベーっと吐き出しますガーン

それも引き続き悩んでますが、1歳0ヶ月で掴み食べ、スプーン、フォーク食べをどれくらいさせればいいのかアセアセ



今は毎日こんな感じであげてます。



ナイフとフォークナイフとフォーク

パン   (掴み食べ)

フルーツ (フォークに刺して渡して食べさせる)

きな粉ヨーグルト 
     (一緒にスプーンですくって食べさせる)


この日はパンにカボチャ塗ってロール巻きにしてますがスティック状にカットしてそのまま出す事の方が多いです。



朝のメニューはほぼ毎日同じで全部娘ちゃんが好きなものなので毎回完食。
朝は掴み食べなど1番出来てますグッ

パンで遊び出す時がありますがその時はパン粥にして食べさせると食べてくれるので朝は楽ですキラキラ



ナイフとフォークナイフとフォーク

野菜など入れたおにぎりやおやき (掴み食べ)

スープ (食べさせてます)

おかず (食べさせてます)

野菜スティックやハンバーグなど掴み食べ用(掴み食べ)





お昼が問題でガーン

ご飯好きなのでここ最近はパクパク掴んで食べてくれてたのですが先週くらいから1〜2個食べたらもう遊び出してぐちゃぐちゃに潰して食べません。
野菜のおかずもあまり食べず、、、タラー
結局野菜とご飯混ぜて私が食べさせると割と食べてくれるかなぁ?という感じなのですが、お昼はベビーチェアに座る事自体が嫌なのか途中でのけぞって大泣きするのでそーなると一旦終了。

ベビーチェアから降ろすと機嫌も直るのでダメだなと思いながらも遊び回ってる所を追いかけてご飯食べさせてます。
それでも食べない時は食べませんが、意外とニコニコしながら食べてくれる事が多いです。
でもとにかく時間がかかるので終わった後グッタリしますガーン

お昼はほぼ私が食べさせてる状態です。




ナイフとフォークナイフとフォーク

ご飯 (スプーンですくって渡して食べさせる)

おかず (食べさせてます)

野菜スティックやハンバーグなど掴み食べ用(掴み食べ)

夜も昼とだいたい同じでご飯の食べさせ方だけ違います。
スプーンにすくって食べさせてますが途中から遊びだしたりぐずったら食べさせてます。
(ほぼ毎日遊び出すかぐずります。)


ちなみに量は離乳食の本通りです。





こんなんでいいのか、、、


練習の為にはもっと自分でやらせた方がいいと思うのですが、、、
なかなか自分に余裕が持てず時間がかなりかかるのでつい食べさせてしまいますショボーン




出来れば同じくらいの方の離乳食参考にさせて頂きたいので食べさせ方や写真などブログでアップして頂けるとすごく嬉しいですキラキラ


ベビーフードもパウチのものをちょこちょこ活用してますが、量が少ないのでなんだかんだ野菜追加で入れたりしてるのであんま楽してる感じがしなくて、、、
一体どんだけ楽したいんだって感じですよね笑

どんな感じでベビーフード使ってますか?




皆さん一緒だと思いますが毎回後片付けも本当大変ですよねタラー

ご飯は特に手ベッタベタになるので手洗うのも大変だしアセアセアセアセ


これ乗り越えないとどーにもならないのは分かってるけど毎度毎度憂鬱ですもやもや





離乳食はこちらの本を参考にしてます。