育て方次第 | 海事図書出版社の二代目女性社長小川典子のブログ

海事図書出版社の二代目女性社長小川典子のブログ

海事図書出版社二代目女性社長小川典子が女性視点で今日を素直に綴ります。

こんにちは。

 

専門図書出版社、成山堂書店二代目の小川典子です。

 

先日、見た靴  欲しい・・・。

 

 

 

会社組織で人を育てるのは難しいと先日のブログで

 

書きました。

 

よく、褒めて育てると言いますが、褒めるだけでは

 

育たないと思います。

 

良いところは褒め、できていないところは指導する

 

そして、たまには怒ることもしなければいけないのでは

 

ないでしょうか。

 

当社では昨年、入社した社員と直属の上司が交換日記を

 

行っています。

 

毎日、読ませてもらっていますが最初は、ほとんどが

 

「~しました」「~だと思います」「~していきます」で終わって

 

いましたので、

 

「これだと子どもの作文になってしまうから、毎日の仕事での

 

気づき、何をしてどのような結果が得られたのかを書くように

 

しましょう」と指導したら、その通りに「○○をして結果△△が

 

できました。」

 

なので、今度は社歴も浅いので仕事をするうえで疑問に

 

思うことがたくさんあるだろうから、その疑問を書きましょう。

 

としたら、毎日、自分なりに分からないことを書くようになり

 

それだけではなく、上司に疑問をぶつけることによって

 

分からなかったことが分かるようになり、その分、知識も

 

増えるわけで、だんだんと自信がついてきたのか、その日の

 

仕事についての書き方も変わってきました。

 

4月からはじめ8月から疑問を書くように指導して2か月、

 

最近では、仕事帰りに本屋さんに寄って他社の本を見て

 

内容について表記の仕方などを勉強しているとのことです。

 

私から直接ノートを渡す時もあるのですが、その際は

 

内容について褒めています。

 

もちろん仕事上で怒ることもあります。

 

何かのきっかけで自信がつけば成長しようという意欲も

 

湧いてくるのだな感じさせられ、これからの成長を楽しみに

 

している新人君、がんばれ!!

 

 

成山堂書店マスコットキャラクター

なるやま君