挨拶は多きな声で | 海事図書出版社の二代目女性社長小川典子のブログ

海事図書出版社の二代目女性社長小川典子のブログ

海事図書出版社二代目女性社長小川典子が女性視点で今日を素直に綴ります。

こんにちは。

専門図書出版社、成山堂書店二代目の小川典子です。


大きな声で挨拶をする

これって新人の時に教えられることかと思います。

声の大きい人小さい人それぞれですが、出勤時の挨拶は

やはり大きいほうがいいですよね。




一日の始まりの朝は、大きな声で「おはようございます」

聞いた方も気合が入ります。

これが朝から元気のない声を聞くと気持ちがちょっと

ダウンしませんか・・・。

挨拶だけではなく仕事の上で社内の人に話しをするときも

小さな声では聞き取りにくくなります。

だからといって大声で話す必要もありませんが、小さな声では

ひそひそ話しに聞こえてしまいます。

声の大きさってその人の気持ちが表れている気がします。

自信なさげな時は小さくなり、自信があるときは大きくなる

それは別としても、挨拶だけは大きな声ですること

それだけで印象は変わると思いますよ


成山堂書店マスコットキャラクター
なるやまl君