細かく分析して数字を見る | 海事図書出版社の二代目女性社長小川典子のブログ

海事図書出版社の二代目女性社長小川典子のブログ

海事図書出版社二代目女性社長小川典子が女性視点で今日を素直に綴ります。

こんにちは。

専門図書出版社、成山堂書店二代目の小川典子です。


本が売れなくなり、出版業界の販売金額は2009年以来

右肩下がり。

出版社はいい本を作ること、書店はその本を売るために

様々なことを行っています。

書店では、手書きのPOPが目に留まりませんか。

ただ並べておくだけでは、お客様の目に留まらないので

並べてある本を手に取ってもらうためにPOPを付けます。

また、最近では雑貨を併設する書店も多くみられ、足を

運んでもらうための努力をしています。



きょうも美味い! 笑



専門図書出版社である私たちも読者の方のお役に立つ

本作りに頭を捻らせています。

モノが溢れている時代である中、いかに自社の商品を

購入してもらうかはどこの企業でも考えていることです。

商品を納入した後、どこで、誰が、何を購入しているのかを

分析する必要があると思います。

業種によっては、細かな分析が難しいこともあるとは思いますが、

できるぎりぎりの範囲まで分析は必要ですよね。

数字を拾っても合計数字だけを見ていても細かなことは

分からなのでカテゴリー別、取引先別などに分けて数字を

見ること。

数字を見て分析するときは、大きなくくりの数字だけではなく

細かくわけてみることですね




成山堂書店マスコットキャラクター
なるやま君