9月も気が付くといつの間にか終わってました。長雨が続いたり、夏が戻ってきたり…。
高温と適度な湿り気が維持されたおかげか、草の勢いもなかなか衰えません。
特にカナムグラなど、ツル性の雑草の勢いが凄いのですが、ツル首カボチャの勢いも凄い。

気が付けば、ミニトマトやサツマイモにも絡みついてるし、もう誰を助けたらいいのか分かりません。
よく心理テストで、溺れかけた〇〇と△△(恋人だったり友達だったり家族だったり、色んなパターンがあります)、どっちを助けますかというような質問がありますが、後から恨まれるのも嫌なので、誰も助けないで放っておくことにしました。
とは言え、秋冬野菜の準備のため、草刈りはしないといけません。
思いもよらないところにカボチャが進出しているので、草を刈る時にも注意が必要です。

補佐の特殊能力をもってしても、全てのカボチャは救いきれず、うっかり何本か刈ってしまいました。
補佐は予知能力以外にも忘却力という特殊能力を持っているので、そもそもどこに植えたか忘れて刈ってしまったものもあります。
昔は作物をうっかり刈ったりすると、しばらく落ち込んだものですが、本当にダメージが長引かなくなりました。
歳を取るって素敵なことですね。
犠牲を出しつつも、なんとか秋冬野菜の準備を終えて、少しずつ種まき、苗植えをしています。
この秋あたりから食糧危機が来ると、農家や投資家、色んな人達が言ってます。
今回も来る来る詐欺だといいのですが、食糧品はじわじわ値上がりし続けてますね。
輸入に頼る小麦製品はもちろん、肥料も資機材も高騰しているから、野菜も値上がりしていくでしょうね。
そもそも野菜の値段が安過ぎて、農業だけで生計を立てるのは至難の業なんですが…。
野生農園ザ☆ばんもガソリンやビニールマルチは使用しているので、原油価格高騰や円安の影響を全く受けないわけではありませんが、肥料も使わず耕耘も殆どしないので、一般的なやり方に比べれば大したことはありません。
食糧危機は、自然農法が見直されるきっかけになるのでしょうか。
当農園では9月から、
天才漬物士じん君と種から作るお漬物講座in野生楽園
の一環で、漬物用の野菜作りの講座を始めています。こんな時代なので、野菜も保存食も自分で作れるようにしとくと安心。
残席僅かですが、途中参加も可なので、興味を持ったらお問い合わせ下さい。