5月末にコミュニティ通貨ボックルを作ったことで、注目度が高まるかと思われた野生楽園プロジェクト。
ご安心下さい。相変わらずひっそり活動しているので、当局から睨まれることはありません。
6月にはコンクリートのため池に落っこちたタヌキを救出しました。
もしこれがアライグマだったら、係長補佐はやはり助けたのでしょうか?
タヌキだって畑を荒らすことはありますが、アライグマの場合は木も登れるし、パワーもあるし、食欲も旺盛だしで、タヌキよりはるかにやっかい。更に、昔から日本にいたタヌキと違い、人間がアメリカから連れてきた外来種で、畑を荒らすだけでなく、生態系をかく乱する要素にもなっています。悪いのは全部人間で、アライグマには何の責任もないのですが、死んで頂いたかもしれませんね。肉も美味しいと聞きますし。
ただ、助けるにしても殺すにしても、タヌキより凶暴で手ごわいことは間違いないので、大乱闘になって補佐もケガをするかもしれません。鶏を絞めた時もいい気分ではありませんでしたが、激しく抵抗する動物を殺すのは想像するだけで気分が萎えます。誰かに殺させた動物の肉を食ってる以上そんな感情は偽善ですけど、時には「殺す」とは、どういうことかを意識するのは大事なことだと思います。
この国の形を変えようとする力が大きくなっています。ここでその是非を論じるつもりはありませんが、どんな立場の人であれ、殺し殺されという戦争の現実を知る人々がこの世から退いていく中で、世論(メディアの伝えるそんなものが信用できればの話ですが)が変わってきたことは意識しておいた方がよいんじゃないでしょうか。
今月の野生楽園活動予定日です。
11(月)18(月)19(火)23(土)24(日)25(月)26(火)
今月は野生楽園準備や草刈り中心で、灼熱の日は朝か夕方の短時間だけだったり、野生農園の畑の状況によってはこちらの活動を中止するので、プロフィール欄の「メッセージを送る」からお問い合わせ下さい。

