やっとブログを書く気持ち、

  時間が持てました。

 

その間私には、いろいろの事が

 ありました。

私をフォローしてくださる皆様

そっと気を使ってくださっている

事が解りました。

 

本当にありがとうございました。

 そして悠さん、

私は大丈夫です。またこれからも

 お話してくださいね。

 

どなたかのコメントにすでに

 書いたと思いますが、夫は

5月26日家族に見守られ、

 逝ってしまいました。

 

夫もこんなはずではなかった!

 無念だったと思います。

 

夫が私の人形作りに口を出しても

手を出す事はありませんでした。

 そんな夫が私の人形を取り

ここをこう治したらと、

アドバイスしてくれました。

 

それで私も早く仕上げ、見て貰い

 たかった。

でも、実現しませんでした。

 

私の好みの可愛い子にできあがり

ますようにと、作りましたが

 合格点には行きませんでした。

 

見て頂けたら、嬉しいです。

 

 

 

 

私のギプスが取れるのを待って

 くれていたようでした。

 

私、子供、孫の、10人の

 家族葬でした。

息子の会社より沢山の花が届き

花に包まれた、葬儀でした。

 

長男孫は夫が焼かれる時、肩を

震わせ泣いていました。

そして、骨になった夫の骨壺を

いつ受け取ったか、抱いて

 いました。

 

私はありがとうと、頭をなで

 ました。

 

娘も出来るだけ泊まってくれ、

娘とこんなに布団を並べて寝た

のも、子供の時以来でした。

 

葬儀が終わっても、パパが寂しい

からと、いてくれました。

 

 

人間の死ってこんなに整理が大変

なのかと、書類を見るのが

ストレスになりました。

 

娘がPCで出来る事はやってくれ

銀行、保険会社、市役所と

私と行動をしてくれました。

 

まだ整理が付きませんが、やっと

 先が見えてきました。

 

知らなかったわ!と

15日位から毎日、近所の人や

友達が来てくれ、昨日も友達と

 ご主人が来てくれました。

 

今日は元気くん(仮名)のお迎え

 です。

明日は人形教室

 

私の腕のリハビリは、まだ続いて

 います。

 

来週も、多く友達が来てくれます。

夫に、良かったね!

 話しかけています。

 

 

今は必ず、週一は元気くんを迎え

に行き、私の家で夕ご飯を食べて

帰ります。

 

この間は息子の家に行くと、

元気くん、ばあば早く靴を脱いで

上がってと、私をキッチンに

 連れていきました。

 

今日、学校でジャガイモ堀りに

 行ったんだ!

自慢そうに見せてくれました。

 

私にはこんな小さいのをくれ

圧力鍋で茹でたら、崩れました。

 でも、美味しかった。

 

 

 

夫は点滴が体についていたので

 手は縛られていました。

嫁が行くと看護師さんは外して

嫁は夫と面会中、ずっと手を

 つないでくれていたようです。

 

これからは私の出来る範囲で、

助けて行こうと、思っています。

 

この間は、煮物を届けました。

 

 

真竹、いかなど色々入れました。

 

これからは夫の事も書くと思い

ますが、楽しく生きて行きたいと

思っています。

 

子供達からママらしいね!

 と笑われる事件も、起こし

 ました。

 

私は1日おきに行ったのですが

夫の部屋は2人部屋に変わって

いました。

 

他の人と夫を、間違えて

 しまいました。

 

どうしてこんなになったの?

 1日合わないだけなのに?

 

パパ、生きるのよ!

 

私は泣きながら手を握り、顔を

なぜ足をこすりました。

 

ふと見るとお守りが枕元に、

名前は知らない人、でも声を

かけ続けました。

 

その人は私をじーと見ていま

 した。首に管がついていて声

は出ませんでした。

 

そうすると隣が、騒がしい。

 そっと覗くと、夫がいました。

夫は私の声に気づいたのでしょう

でも、もうその時は感想は聞け

 ませんでした。

 

夫が亡くなった時、その人は

 生きていました。

元気になってくれるといいな!

 

休みの日には、ゆっくり

 していると、ドカドカと孫たち

が入って来て、線香をあげて

 いきます。

 

息子は、生きていると生存確認

します。

 

きょうは雨、元気くんのお迎え

 です。

美味しくなーれ!と、夕ご飯を

 作ります。

 

今日は暗いブログで、

  ごめんなさい。

 

また、現れます。