お正月も終わり、今日から給食が

始まり孫から解放・・・

朝からホットしています。

 

早速、友達が一緒したいと言われ

ていたので、伊勢丹のバーゲンの

約束を済ませました。

 

今日はブログを書いたり、人形

作りをしたいです。

 

私の大好きな花「ホトトギス」

から紹介させてください。

 

 

ここの所上手く咲いてくれな

かったホトトギス、今年の夏も

暑さにやられてしまいました。

 

良い所を残し、家の中に入れたり

したら花を付けてくれました。

季節外れの花です。

 

優しい花、大好きです。

 

友達に花の株をあげたら、見事な

花をつけたようです。

 

 

嫁が忙しく、2日続きで元気くん

のお迎えでした。

早く昼間が長くなると良いのです

が私と元気くん(仮名)こんな暗

い道を、お話ししながら帰ります

 

 

春になると、桜のトンネルが出来

ます。


 



 

9(火)日昼ご飯の始まりです。

長男孫は4時で帰りましたが、

元気くんと長女孫を迎えに来た

のは、8時半でした。

 

お昼は長男孫と長女孫、元気くん

はお弁当を学童で食べます。

 

日、月と夫のご飯、気乗りせず

炊き込みご飯の素を使って電気釜

で炊きました。

焼き鳥を買って、アボガド

スナップエンドウ、シシャモを

焼きました。

 

 

デザートはインスタグラムで見か

けた、リンゴを入れたカップケーキ

です。ふんわりしていました。

 

 

10日(水)長女孫はピアノを

弾かなければと、3時に帰って

いきました。

長男孫はお弁当を持って部活に。

 

長男孫はあんかけがダメなので

今日はあんかけ焼きそばです。

 

 

いつもボイルえびを使うのですが

今日は生エビを使って見ました。

 

食べることが好きな孫、3人分の

麺を2人で食べました。

 

cookpadキッチンに投稿しています。

アクセスが多いですが、つくれぽ

がありません。

何回も試作して作りました。

 

孫は、美味しいと言ってくれました。

 

デザートは

リンゴを煮てアップルパイ、形を

変えてみました。

 

 

レモンの代わりに、群馬から持って

きたすだちを使って見ました。

 

ばあば美味しい!

ありがとう。

 

昨日の迎えは、9時に息子が来

ました。

嫁が水曜日は、ご飯大丈夫です

と言ったのですが、又ですが餃子

を作っておきました。

 

息子から電話が来た時、

餃子作って置いたよ!と言ったら

ありがとう。と嬉しそうでした。

 

(火)は煮込みハンバーグ、鮭

 

オーブンで外側が固まるまで待つ

のですが、早くしすぎて形が悪く

なりました。 味はOK・・

 

(水)餃子、いつもの餃子ですが、

孫達は喜んでくれます。

そして、お財布に優しい・・

 

 

頑張っている息子達家族を助けて

あげられるのは、私しかいない

ので頑張っています。

 

この間孫がばあば、パパは小さい

時、料理したの?

 

何もしてないよ!

 

きっと、一生懸命覚えたのよ!

と、話しました。

 

早く帰った方が、作るようです。

休みの日は、ほとんど息子が

作るようです。

 

今日は本当にゆっくり出来る日

です。

 

皆様もゆっくり出来る日は、好き

な事をして休んでください。

 

 

また、現れます。

読んでください。