す今年初めてのブログを書かせて

ください。

 

明けましておめでとう

  ございます。

今年も、よろしくお願いします。

 

新年より地震、飛行機事故と

悲しい出来事がありました。

 

私は悩みはありますが、生活

は不自由なく、送れています。

被災された人達の事を思うと

本当に辛い、日々だと思います。

どうか、頑張って乗り切って

ください。

 

 

私をフォローしてくださっている

皆さん、そして悠さん

今年もよろしくお願いします。

 

また私のブログを覗いて下さって

いる多くの皆様、こんな私の

ブログを読んでくださり

嬉しいです。

覗いてくださると、アクセス数

として表示されます。

ありがとうございます。

 

 

私は今日やっと、自分だけの時間

を持つことが出来ました。

 

おせちは苦手ですし、お金をかけ

たくないので、私のレシピから

作ってみました。

 

暮れは毎年恒例の息子家族との

すき焼きから始まります。

肉だけは、良い肉を買います。

 

そしてお正月は、お雑煮から

始まります。

 

私の実家のお雑煮です。

ただ具材を並べただけです。

お餅は暮れに、私が5kつき

ました。

 

 

おせちも切って並べました。

数の子は、買ってあげました。

 

 

後はいつもの、私のレシピからです。

白菜の漬物、柚子を入れてみました。

 

 

暮れに作って置いた、焼き豚です

 

昆布巻きは、圧力鍋を使って

30分で仕上げました。ニシンです

 

明太子と大根を混ぜました。

良く食べてくれました。

 

 

シュウマイ、国産筍を沢山いれ

 

 

インゲンの煮物

 

 

デザートは水ようかんにして

みました。

 

 

全部、私のcookpad

キッチンに投稿しています。

 

 

おめでとうございます。と息子

家族やってきました。

私達も、去年は本当にありがとう

又、今年もお世話になりますね!

と、あいさつ・・・

 

嫁と息子は直ぐに、夫の所に行き

どうですか?と嫁は優しく聞いて

いました。

 

私の事を冷たい位に思っている夫

は、ニコニコです。

 

孫たちも今まで以上にじいじと!

元気くん(仮名)夫と並んで

いたり・・

 

それに今年の年賀状、住所も文も

みんな元気くんが書いてくれ

ました。

 

ばあば、ご飯作ってくれて

ありがとう。

じいじ、元気でいてね。

 

と書いてありました。郵便局の人

上手くない字、よく見て配達して

くれたのでしょう。

 

 

4日は私の田舎、群馬に行き

ました。

息子は娘も誘い、2女が一緒に

嫁は仕事で、8人で行きました。

 

夫は親や自分の兄妹には、気を

使う人でした。

末っ子ですが、私も出来ることは

してきたつもりです。

 

この頃、諦めがついたようです。

 

それで夫はこの間寂しく亡くなった

私の兄のお墓参りがしたいと、

息子に頼んだようです。

 

自分が毎日、痛い痛い体になり

何もSOSも出さずに亡くなった

私の兄の事を、思ったのかも

知れません。

 

兄はこんな山の中で、眠って

います。 父母、祖父母、先祖

 

 

途中に車を置いて


 

熊は見たことはないけれど

熊注意と書いてありました。

 

次男がよく手入れを、して

くれているようです。

 

家も治していて、最低限のお金

をかけて、皆が集まれる別荘に

なるよていです。

名前だけ・・別荘

 

家の隣に、スダチ5本、柚子5本

あります。

今年は剪定をして貰えなかった

のか、余り生っていませんでした

部分的に生っていました。

スダチです。

 



柚子の木です。

取れる所は、誰か取って

行ったのでしょう。






私は柑橘類の剪定は、得意です。

ハサミを持って行ったのですが

帰りが遅くなると、ストップが

かかり、辞めました。

 

少しは出来たかな?

心残りです。

 

道の駅で食べたり、ラーメンの

リクエストがあり、食べました。

 

8人の旅のようで、楽しかったです。

 

柚子もカボスも、娘もそんなに

いらないと、かわいそうでした。

 

 

私は今年から、夫が家に居る生活

が始まります。

多分、ぶつかると思います。

 

何か、目標を持ちたいです。

夫に縛られないで、友達と

遊びたいとおもいます。

 

 

では皆様も、今年を楽しく!

 

また、現れます。