お祖母ちゃん | 気楽に~

気楽に~

仕事の愚痴になっている?

母方のお祖母ちゃんが
2月23日に天国に逝ってしまいました・゜・(つД`)・゜・
翌日誕生日だったのに
88歳で長生きしてくれました

去年の9月あたりで脱水症状で倒れ
入院して食欲っていうか
食べても苦く感じるので
原因を調べるっということになったのですが
入院した先は外科がなく
癌の調べをする機会?がありませんでした

11月に暑くなくなったので脱水症状はもぅないだろぅっと
考え退院することになったのですが
トイレに行く時に
倒れてまた入院して血液検査をして
そこで直腸癌が発見されました

そこで外科がないので大きい病院に移って
直腸癌が摘出したのですが
肝臓に転移していて
検査してから半月で
小さかった腫瘍が
500円玉くらいになって
主治医が春までもたないっと言われ

正月に一時退院して
オイラとお母さんとで
介護をしていました
2日にはまた病院に戻り
お母さんの兄弟が
見舞に行く度に
家に帰させろうっと
病院に迷惑をかかるので
家に帰る事になりました

そのおかげか
病院だと全然ご飯食べなかったのに
家に帰ってきて食欲があって
「婆ちゃん何食べたい」って訊くと
「ずるびきうどん!!」っと答え
いつもずるびきうどんとかっぱえびせん
サイダーを飲んで
お婆ちゃんは本当に病気なの?っていうくらい
食欲があってほっぺたが2倍?くらいふっくらしてました
でも筋肉がないのでトイレはいつも
人の手をかりないのできない

婆ちゃんは妹が来ると
「おぉ!」って言って迎えていました
その顔が可愛かった(。´Д⊂)

たまにはご飯食べる前に
「あぁ旨い旨い!」って言って
周りから「まだ食べてないでしょ!」っと
つっこまれていました(゜o゜)\(-_-)

婆ちゃんはボケていて
オイラの名前覚えているかなぁって
次に会うときに訊こうっと思ったのですが
20日に痛みが激しくなり
医者からモルヒネ等を投与してから
眠り続けて
21日にお母さんの兄弟が全員集まって
一夜を過ごし
まだ大丈夫かなぁっと
みんな帰って
次の日に亡くなりました

オイラは定時に仕事が終わって
いつもだったら
飲みに行くのに心に穴が空いた感じで
飲む気にならなく寄り道しないで
帰って家の扉を開けた瞬間
お母さんからの訃報の報告を受けました

すぐお婆ちゃんちに行って
いつもだと一時間半くらいかかるのに
一時間で着いてしまった

婆ちゃんは苦しまないで逝ったのがさいわいだったのかなぁ