火焚き人のブログ -3ページ目

火焚き人のブログ

火を焚く楽しみと、地球に優しい気楽な暮らし。
のんびり山暮らしの日記です。

今シーズンのロケットストーブは5月5日のこどもの日で終了。

来シーズンに向けてじっくりと手入れなどをして行きたいと思います。

まだ寒い日があるかも知れませんが、その時は薪ボイラーとパネルヒーターがあるので大丈夫。

お疲れ様でしたビックリマークニコニコ

5月6日からの冷え込みで、ロケットストーブ再稼動しました。
最近の天気の変化はは極端ですね。
もう少し頑張ってもらわなくちゃニコニコ
photo:01

photo:02

ツグミじゃなくてガーン、ヒヨドリが牛脂を食べに来ました。
photo:03

アカゲラは30分に一度位の頻度で牛脂を食べに来ます。

そろそろ餌あげも終わりの時期です。
ゴールデンウィークの頃の軽井沢は本当に良い時期です。

木々が芽吹く前の何とも言えない期待感と、清々しい雰囲気が相まって、本当に気持ちいいなぁ。

野鳥もよく見えるしねニコニコ

途中バードウォッチャーの方々が凄いカメラでポイントを狙ってました。
photo:01

photo:02

軽井沢の湯川上流付近。
お客さんが来るといつもここに連れて来るのは、自分のお気に入りだからです。
photo:03

浅間の雪も殆ど消えました。
photo:04

昨日のゲストは仕事の友人家族+α。

石窯初稼動。

最初のピザは失敗。

トマトが強すぎるとJK三人組からダメ出しされたガーン
二枚目からは、調子が出て来ましたビックリマーク

夜中まで飲みましたビール



連休初日と2日目は暑くてストーブお休みしていましたが、5月1日と2日は夜10℃近くまで下がって肌寒いのでストーブ焚いてます。
photo:01

これは、焚き終わって、焚き口を塞いである状態。
焚き口を開けておくと、煙突の引きで暖かい空気が煙突から出て行ってしまい、レンガが、冷めるのが早まります。

朝晩2,3時間づつ焚いて、後は余熱で家の中は23~24℃に保たれます。
ちょっと暑いですが、カラッとして快適、快適ニコニコ
故郷の猪苗代町に帰省しました。
photo:01

猪苗代湖畔から会津磐梯山がどんより綺麗だったのでパチリにひひ

朝は山菜採り。
photo:02

特にコシアブラが沢山採れましたニコニコ

僕らみたいにプロ級はてなマークになると、枯れない様に6割方採ったら、後は残しておきます。

タラノメ、こごみ等と一緒に、山の様に天ぷらにしていただきました。

ご馳走様でしたグッド!

PS. 因みに、セシウムは基準以下(検出限界以下)の様です。