inputからoutputへ

神さまとのおしゃべり【27】
おはようございます。
今日も【あなた】の人生です。
脚本、演出、脇役、全て【あなた】が創る1日です。
【あなた】が主役の今日はどんな1日になるでしょう。

神さまとのおしゃべり
著者 さとう みつろう
20万部突破のベストセラー実用エンタメ小説。



詳しくは書店にてお買い求め下さい。

4時限目
私があなたで、あなたが私3
〜大っ嫌いな人は最強の教師?〜

結論
あなたが嫌いな人は、あなたの知らないことを一番よく知っている人である。

説明
価値観を全て捨てて聞いて下さい。
嫌いな人が何を考えているか、わからないから嫌いになる。
理解出来ないから嫌いになる。

これはどういう事かというと、あなたがわからない事を、向こうは沢山知っているということ。

ある人の価値観でとらえれば「最低」に見えることも、違う人の価値観でとらえれば「最高」になる。
どちらが正しいなんてある訳がない。

価値観とはその人が考える宗教である。
「この考えだけが正しい」と。

あなたが持ってない価値観を沢山持っている人のことを、あなた達人間は「嫌いな人」と呼ぶ。

あなたの知らない価値観=あなたとは違う価値観

大嫌いなその人に歩み寄りなさい。
知らない価値観を何度も交換して、たくさん「知る」ことが、人間が生まれた理由です。

嫌いな人を「価値観が違う人」だという目線で見てみましょう。


個人的感想
始めの方にも嫌いな人の話、価値観の話がありましたね。
ここに書いてある事は正にその通りだと思う。
でも、人間は感情のコントロールが上手く出来ないから、なかなかこんな風に考える事は出来ない。

湧いた感情を殺す事は絶対にダメだし、感情として感じる事は絶対にいい事だと思う。

でも、見方を変えようと努力する事は誰でも出来ると思う。

さぁ、みんなも今日から嫌いな人を観察してみよう。
あなたが持ってない価値観の人をじっと観察してみよう!



#神さまとのおしゃべり #神様とのおしゃべり #さとうみつろう #20万部 #ベストセラー
#価値観 #嫌いな人 #宗教 #知る #理解出来ない