ワーママの悩み。お風呂の着替えが苦手な話 | ロードバイク狂いの旦那との生活

ロードバイク狂いの旦那との生活

妻ちのぶ♀30代
旦那しーさん♂40代
娘 まーちゃん
息子 あーちゃん

ロードバイク、ヒルクライム大好きな旦那さんとの日々。新築マイホーム の話、交通事故に遭う話、日々のあれこれなど。
ワーキングママが考えてることをあれやこれや。気軽に読んでください。



こんにちは😃

2児の母、ワーママちのぶです。



はじめましての方は

こちら→「はじめまして」

プロフィールや年収、家族構成など

語っております。




旦那さんの交通事故は

こちら→「旦那が交通事故に遭いました①」





突然ですが



育児中の皆様

同じ状況で

どうしてもイライラしてしまう

ことってないですか?



例えば

食事中、子どもが食べるのが

遅くて片付かなくてイライラする



帰るって、言ってるのに

遊び続けてイライラする


などです。


あるある、あるるですよねなんだそれ



私は

子ども2人を同時に風呂に入れるのが

とっても苦手でした。

今でも苦手です


どうしてもイライラして

子どもに強く言ってしまって

自己嫌悪になってました




おんなじこと繰り返して

お風呂に入ってはイライラ


悪循環から抜け出したいと思いました



まず、何が嫌なのか

自分の気持ちを分解してみました




上の子(3歳)、下の子(1歳)、

そして私の3人分

髪の毛洗ったり

体洗ったりすることが苦手



おふろからでたら

3人分の

体を拭かないといけない



とにかく

3人分やるのがやだったのです




やらなくてはいけないことが渋滞して

余裕がなくなり、

子どもがやる

小さなことに

イライラしていました



そこで、

やることが多くならないように

出来ないかなぁと

考えました。


渋滞の解消です





◆問題点

子どもとの入浴は

やることが1度にたくさん

あること



◆解決策

やることをバラバラにして

タイミングをずらす





具体的には

脱衣所におもちゃを、持ってくる


1人はサッと拭いてから

部屋をあたためておいて

裸で遊ばせる


その間に

もう1人を拭く


私はバスローブを着る


その後遊んでたもう1人のお着替え




そうすると!



イライラしないー!



やっぴー♬



まだ改善は出来そうですが

なんとなく道がみえたので

楽になりました





ワーママは忙しい



なるべく心の負荷を軽くして

前向きにいきましょう


では!