最近また
父の体調に波があります。

去年8月の入院以降
体調は落ち着いていたんだけど…

体温もバイタルも
サチュレーションも問題なし。

聞くと
どこも痛くない
どこが具合悪いのかわからない。

昨日も朝は元気。
お昼、帰ってきたら
顔つきが違っていて
ベッド端に座って
下向き加減で
一点を見つめている感じ

昼食はいらないと言うので
横にさせました。

オリゴ糖を入れた温かい豆乳とバナナを
ベッド脇のテーブルに置いて…

心配だったので
隣の部屋にいました。

音が聞こえて
覗くと
豆乳を飲んでいた…
それだけですごく安心した。

夕方、夕飯は
しっかり完食して
顔も明るくなってました。

心筋梗塞(2008年)と
心不全(2023年)を起こした心臓は
ABCDのCとDの間、と
退院後、循環器の先生に言われました。

潰瘍性大腸炎で
去年春から夏まで下痢続きで
今は下痢止めで誤魔化している感じです。

これだけ身体に負担があって
しかも94歳

調子悪い日があって
当たり前ですよね。

週一のデイサービス以外
外に出なくなって
家の中でわんこと
ゆっくり過ごしています。


デイサービスは
しんどそうだし
行きたがらないのに
週に一回だから
頑張れ頑張れとおだてて
行かせています。

それもいつか
後悔する日がくるのかな。


昨日は暖かい、というより

暑かったですね。

こちらは22℃でした


今日は一気に急降下して11℃

明日は8℃の予報です。


みなさんも体調崩しませんように…

お元気にお過ごしください(^ ^)/